ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

1時間、得?した日

2007-10-28 | ルーマニアの新聞記事より


10月第4日曜日の深夜1時からルーマニアでは冬時間に切り替わりました。時計をサマータイムから1時間遅らせ、日本との時差は7時間遅れに。
 
かくいうワタクシ、サマータイムの女、昨年は冬時間に切り替わる前に日本にスタコラサッサ、ルーマニアの冬の寒さを避けて帰国していたのです。今年はサマータイムに切り替わった日にルーマニア復帰、日本との時差マイナス6時間でした。
 
私にとってははじめての時刻の切り替え。マイダーリン、寝る前に「明日カラ、冬時間、時計ハ1時間遅ラセル。」と簡単に説明。ふむふむ、土曜日の新聞には「1時間、たくさん寝る事ができる日」なんて書かれています。
 


と言うわけで今朝は8時半になるまで寝ていました、サマータイムだと9時半です、大変な朝寝坊。時間が切り替わったことで、朝が早くあけるように感じます。でも、日没は早くなりました、5時半でもう真っ暗。冬は早く日が暮れるのです。ルーマニアの冬は長いです。

それとワタクシ的にびっくりしたのがPCの右下隅の時刻表示、何も操作しないのに自動的に切り替わっていました。今使っているこのPC、ルーマニア仕様!


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくです! (suzukky)
2007-10-29 23:56:28
いよいよヨーロッパ、そしてルーマニアも冬時間の季節になったんですね。

ヨーロッパの冬の日照時間の短さは、旅行中に何度も体験してるのですが、正直、日本よりも短いですよね!
だからこそのサマータイム、そして夏のバカンスなのかもしれませんね。

ヒロコさんのブログにお邪魔させていただいてから初めてのウィンターシーズン、どんな冬のルーマニアが見れるか、今から楽しみにしてます!
返信する
サマータイムの女 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-10-30 00:13:37
ただいま期間延長中ですが、今年もワタクシ、サマータイムの女。あと2週間ほどで日本に帰国する予定です。

往復航空券が1年間有効のものを使っているし、実家の両親も心配だし、地元で開催される大阪国際女子マラソンが里帰りの一番の口実。

わたしも冬のルーマニアを見てみたいと思っています、でも身体はひとつしかないし・・・ウインターシーズンの様子、友人たちに尋ねてみますね。
返信する

post a comment