ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニア通貨の為替レート

2007-04-21 | ルーマニア・ブカレストの日常


EU加盟前後からルーマニア通貨のレイは強くなってきています。上の写真は昨年1月からの対ユーロ・対ドルの変化(先週の新聞記事より)。ルーマニアではどちらの通貨も一般的に両替できます。外貨を稼いでくる人や旅行にいく人のためにブカレストの街中のいたるところに両替商があります。



街中の両替商はそれぞれレートが異なり、100円=2レイのところが多いですが、100円=1.9レイの所も出てきました。CUMPARAM、日本円の100円を1.9レイで買う、という表示です。日本円に対してもレイ高傾向は続いています。



銀行ではもう少し良いレートでレイを買うことが出来ます。でも、すべての銀行や両替商で日本円の現金を受け取ってくれるわけではなく、首都ブカレストでも一部の金融機関でのみ取り扱いです。残念ながらレイを日本に持ち帰っても受け取ってくれる銀行はありません。 
 


クレジットカードのキャッシングやトラベラーズチェックでは100円=1.6レイのところもあります。私は今のところ、まとまった額のお買い物はクレジットカード決済にしていますが、日本の銀行口座への請求は1レイ=48円台~49円換算となっています。(本年4月上旬現在)

ちなみに昨年4月に日本円からレイを買ったときには1レウ=42~43円、それが昨年秋には45円くらいになっていました。一年間で1レウあたり5円も高くなってきています。当分このレイ高傾向は続きそう、この調子でお給料も上がって欲しいですね~、ルーマニア。


thank you for your one click




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああっ、ここでも・・・ (suzukky)
2007-04-22 22:54:10
円が弱くなってるんですね・・・


2年前は(大ざっぱだけど)1レイ≒40円って計算してたんで、約2割もレイの価値が上がってるってことですよね。
旅行者としてはいくら物価の安いルーマニアといっても、あまりありがたくない話(ユーロはもっと・・)かも。。。

で、その物価も「EU加盟で値上がり傾向」なんでしょうか?
去年行ったハンガリーがその典型だったんで、それも気がかりです。。。

最後に・・・

先日のサラダのお話、いろいろお答えいただいてありがとうございます!
返信する
物価は値上がり傾向 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-04-23 19:05:11
これは近年ずっと続いていて、じわじわと物が高くなっていくのを感じています。私は冬の間5ヶ月間ブカレストを離れていたので、「あれっ?」と言う感じで物価上昇を目の当たりにします。

日本よりもかなりお高いものも多いです!!!
格安に思えるは公共の乗り物かな?でも、日本の乗り物が高すぎる、と世界中で評判なんですよね。

少しずつご紹介していきたいと思いますので、またどうぞお訪ねくださいね。
  
返信する

post a comment