ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアチーム、週末からフランスへ

2009-05-13 | ルーマニアの新聞記事より

 
迫ってきました、フランス遠征。ルーマニアチームとして4度目の参加、日本選手団として派遣いただいていた2004~05年から通算すると6回目のツール・ド・ペイ・ド・コー大会in ノルマンディー。マイダーリンに出会ったのは最初に参加した2004年。

「いよいよフランス。でも、新型インフルエンザ、大丈夫かなあ?」
フランスでは13日現在13人が感染、マスクを用意している私に、
「ノルマンディーは牛ばっかりだから、大丈夫!豚熱には関係ないよ。心配無用!!」
って・・・やっぱりお気楽ルーマニア人??



ルーマニアでは新型インフルエンザのことを直訳で「豚熱」と言っています。未上陸ですが時間の問題かも。新聞では対策にマスクを&手洗いをと呼びかけているけれど、街中でマスクをしている人を見たことはありません。



鼻の高い欧米人がマスクをするととっても立体的。頬キッス(=親しい仲で男女を問わずほっぺ同士を合わせるのです、左右それぞれ)の習慣もあるし。

行きの道中、人の密集地、パリ通過はともかくとして、帰りが心配。ノルマンディーからパリに戻り飛行機待ち。4日間連続6レース、90キロ以上を駆け抜けるこのレースで疲労困憊して、例年、パリに戻ってきたら半日ベッドで寝込んでいます。体力の弱っているときに、感染、もありうる??

//


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっつみぃ)
2009-05-14 20:23:52
こんばんは。

マドモワゼル・ヒロコさんのパスポートは、スタンプいっぱいですね。
あちこちの国、行かれるんですね。
ヨーロッパでは当たり前のことなのかな?
(パスポートは日本のものですか?国際結婚となると国籍とかどうなるのかな~って素朴な疑問。)

豚熱さんには、気をつけてね!
返信する
たっつみぃさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-15 00:19:32
EU圏内を旅行するとき、ルーマニア人だとルーマニアのIDカード(身分証明書)を提示するだけで、さっさと入国審査は終わり。
わたしだけパスポートを差し出し、スタンプを押してもらうので、ちょっと時間がかかります。
と言うわけでわたしは日本のパスポートを持っています。国際結婚したからといって、すぐに国籍が変わるわけではないのです。
日本のパスポートはルーマニアに比べて圧倒的に強いです、やっぱり日本人でよかった~
(これからもずっと日本国籍を変えるつもりはありません)
返信する
Bon Voyage ! (suzukky)
2009-05-15 01:19:19
世間では確かに新型インフルエンザが騒がれてるけど、普通に生活してる分には大丈夫でないかと思います。

ただ、やはり弱った体にやってくるのは否定できないんで、無理しないでくださいね。

楽しく、そして素晴らしい走りができることを期待してます
Bon Voyage !
返信する
suzukkyさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-15 22:34:53
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
今年はもともと調子がよくないので、大会ではバンケット嬢として楽しんできますね。またまた振袖、持って行きます!
返信する

post a comment