野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



1月中旬、大阪の日の出時刻は7時5分前後です。天気が良かったので早出して淀屋橋から生駒方面を見てみました。・・・ちょうど7時頃でしたが生駒山がクッキリ見えていました。

大阪市役所の横から中之島公園バラ園を目指して足を伸ばします。・・・難波橋の手前から空が明るくなってきました。

中之島公園バラ園に到着。土佐堀川の向こうに見える工事中のタワーマンションがかなり高くなってきています。・・・このマンションの住民は、中之島公園を思う存分利用できますね。

バラ園橋の手前から朝日を受ける中之島公会堂と大阪の高層ビル群です。・・・太陽が上った直後なので上層部しか日が当たっていません。

バラ園橋を渡り、堂島川下流の景観です。10年前と比べると川の水質がかなり良くなってきています。

中之島公園の東の先端まで散歩してみました。・・・噴水の外側を囲っているガラスのオブジェ・・・ビルの谷間から朝日が差し込みはじめました。

土佐堀川を見ていると、サーフボートの上に立って漕いでいる二人連れが八軒家浜に向かっていました。冷たい水中に転倒する恐れは無いのでしょうか。・・・スタンドアップパドル・サーフィンと呼ぶようです。

淀屋橋まで引き返す途中、すっきりと夜が明けた中之島公園バラ園です。

栴檀木橋の手前。・・・いつもここで見かけるユリカモメの群れを今日も見ることができました。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大阪城3Dマ... 夜の大阪城か... »