野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



天気が良かったので、近所の公園まで散歩してモズ♀の写真を撮ってきました。

モズは、人から見て小枝の向こうに止まることが多いようです。

背景が明るい場所に止まったモズ。腹のウロコ模様がくっきり写りました。

背景がやや暗い枝に止まったモズ

小枝の前のモズ。野鳥写真を撮る人は「枝かぶり」といって嫌いますが、自然な姿が好ましいと思います。

さらに高い枝に、尾羽の中央部が凹んだ緑色の野鳥が止まっていました。

スズメと同じくらいの大きさのカワラヒワ(体長14~17cm)のようです。

こちらはカワラヒワよりも大きいモズ(体長20cm)

思い切り枝かぶり状態のモズでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 公園のジョウ... 公園のトラツグミ »