野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



12月1日からスタートした今年の「OSAKA光のルネサンス」は、本日(12月25日)閉幕するようです。

ローズガーデンのツリー



実は、東京のイルミネーションとの違いを見つけようと思い、12月23日(天皇誕生日)に剣先公園会場と、中央公会堂の光絵画を見てきました。

光絵画



夕方5時過ぎに地下鉄淀屋橋駅の改札を出ると、大阪市役所へのルートはすごい人出です。

堂島川



そこで、栴檀木橋を迂回して中之島に入り、そのまま難波橋を潜り、ローズガーデンの先の剣先公園会場を目指します。

剣先公園会場のツリー



バラ園橋は大混雑していましたが、なんとか混雑の中に紛れ込み、剣先公園のローズガーデンに到着しました。



その先にある阪神高速高架下付近では、全国各地の「うまいもん」を集めたグルメ屋台が大繁盛していましたが、そこを素通りしてさらに東に進みます。

動きのあるイルミネーション



剣先の先端に到着すると、川に浮かんだ巨大なアヒルがよく見えていますが、これほど大きなアヒルは東京には無いと思います。



そこからは、フランス・デ・ルミエール会場にある中央公会堂を目指して引き返すことにしました。



中央公会堂までの並木に飾られたシャンパングラス形のイルミネーションが綺麗で、中央公会堂に映し出された光絵画も幻想的でした。



光絵画のイベントは、土日祝日限定で開催されるため、この23日が最終日だったのです。



中央公会堂の光絵画は、東京ではまず見ることができない素晴らしい作品だったと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« イルミネーシ... 完成近い平城... »