野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



昨日、3月28日の土曜日、天気が良かったので大阪城公園の桜を見に行ってきました。・・・地下鉄森ノ宮駅を出ると、ベニバスモモの花が満開でした。

しかし、南外堀、一番櫓の前のサクラはこんな状況です。・・・1~2分咲きといったところでしょうか。

南外堀南広場の状況です。・・・まだ1~2分咲きでしょう。

南外堀南側には、早咲きの株もありました。この地点だけが春爛万となっていて、中国人観光客の撮影スポットとなっていました。・・・途中、バス停が判らなくなった中国人観光客から中国語でバス停の場所を聞かれたので、その方向を指さしてチェンメンと教えておきました。中国で1年半生活していたことが役に立った瞬間でした。

大手門から西の丸公園に入ってみました。・・・本丸西側の内堀沿いは桜の名所ですが、ここも1~2分咲きでした。

しかし、西の丸迎賓館の西にあったサクラは、ほとんど満開状態でした。

焔硝蔵の北側にあるコブシも満開でした。コブシやハクモクレンは、ソメイヨシノとほぼ同じ時期に咲く花として知られています。

せっかくなので、梅林の東にある外堀沿いの遊歩道まで足を伸ばしてみました。・・・こちらのソメイヨシノもまだ1分咲きくらいでしょう。

この様子なら、大阪城のソメイヨシノの満開は、来週の土日(4月4.5日)頃となるのではないでしょうか。・・・梅林の中のユキヤナギも満開でした。

大阪城の桜は、まだまだこれからといった状態でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鶴見緑地の蝶... 大阪城の野鳥... »