野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



大阪市内の都市公園でよく見かけるヒヨドリが、桜の枝から下の小川に向かって一直線に飛び出しました。

小川の水面のすぐ上で少しホバリング

どうやら水浴びのポイントを探しているようです。

ほどなく意を決し、水中に飛び込みました。

白黒ツートンカラーの下尾筒がヒヨドリの特徴

翼をバタつかせ、凄い飛沫をまき散らしながら水面からの飛び出しです。

黒茶色の尾羽根も水面から出ましたね。

翼や尾羽根がブレないよう、、シャッタースピードを高速に設定しておいて正解でした。

以上の写真のシャッタースピードは、すべて1/10000秒でした。(1/1000秒ではありません、その10倍)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メジロの翼 桜メジロ »