遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 わたしになにができるのだろう。わたしはこんなにも無力だ。子どもたちをしあわせにすることができない。わたしのことばはむなしく空中に放たれ 受け止められることなく霧散してゆく。それでも、わたしは語らずにはおれないのだけれど。

 闘っているひとたちがいて わたしは励ますことしかできなくて 会社があってわたしは 目標を掲げることしかできなくて わたしはただ案山子のように無力なのだった。家に帰ることもできなくて 仕事もできなくて 創世神話を捜していた。たくさんの国のそれぞれに神話がある。たくさんのパターンがある。国生みの神話は太平洋に散らばる、マヤを初めとして五回に及ぶ破壊もそこここにある けれども 今一番心に響くのは神々さえも逃れられない滅びの運命ラグナロクをうたった北欧神話。

 聳え立つ世界樹イグドラシルには3本の根がありそれぞれの根はある世界に続いている。一つはニフルヘイムであり、一つはヨツンヘイムであり、一つはアスガルドの下で育っており、ウルドの泉に続いている。その周囲を己が尾を咥えるミッドガルド蛇が取り巻く。赤い赤い燃えるような日没 金と紫 そして漆黒の闇。

 死してなお闘いつづけるオーディン...かくありたい 死ぬ時も前向きに倒れたいと言ったのは誰だったか...イキヲスルノハ甲斐のあること?意味があること?手を伸ばした先にはなにかがある?ダレカニフレ ダレカノヌクモリヲカンジ シアワセニデキタラ ソウシタラ ツヅケラレソウナキガスル。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



«   ゲド戦記 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。