遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

豊かな倍音発声のために。

先だって 自力整体の友人と 手織り作家の友人と 三人でチャクラ発声をしてみました。

遊びでしてみたのですが なかなかおもしろかったので ちょっと書いておきます。

7つのチャクラに呼応する音があります。下から m  U  O  A  E   I   n

この音に対する ヘルツ があるのですが それはさておき 順番に 各チャクラを意識しながら 発声する。

ウ オ ア エ イはロングブレス(ながく伸ばす) n m は ハミングで 体の中に響かせる 骨が微細に振動して 身体が熱くなる

汗が出る ヒビキ 振動 共鳴  身体は楽器 

.................................................................

あとで発見したのですが この発生に うねりをくわえると たとえば ゥオ~~~~ もっと 振動します。

これって 日本的発声  浪曲みたいな..... 日本人は西洋人と違って サビが好きなのだそうです。いわゆるダミ声

倍音がからみあうような声....  倍音は光 なんです それを昔のひとはよく知っていたんでしょうね。

あと高声 子どもの声(だいぶまえから 女性と子どもの声が低くなった 体温も低くなった) 

犬は 高い声に反応するけれど 高い音域の声を聴いても元気がでる

自分の周波数とか 体調とかによってはきつくかんじるかもしれませんが......

脳の栄養は 音 振動 ひかり .... 音で癒すことができる 自分の耳より高い位置で声を聴く

..................................................................

風邪をひいていて 体調がわるく 下から 4番目まで よく出なかったのですが E I N は 伸びがいい。

ほかのふたりの声を聴いていると ひとによってよく響く チャクラが 違うんですね。

わたしの場合は 肉体的に機能がとても落ちているが 意志 表現 直感 霊性 などは損なわれていなかったみたい。

心身の調整  体調の管理にも いいかもしれない。

 昔 スピリチュアルなボイストレーナー 天音。さんに 5つの倍音が出ているといわれたのはこのこと?

あれから 10年 経ったので 当時よりは ゆたかなひびきが出ているといいなぁ

ちなみに 好きな 石 アメジスト ラピス アクアマリン ターコイズ です。 トルマリンもときおり

身につけます。

お借りした図

チャクラの名称 チャクラに対応する身体の組織・器官と働き等
サハスラーラ
百会(頭頂)
脳、霊性、直観、宇宙意識
 自己を超越、超能力・超感覚、宇宙・神との一体感。
パワーストーン(紫) アメジスト、フローライト(紫)、ルチルクォーツ
アジーナ
眉間の少し上
目、神経系、直感、感覚、知恵
 「第三の目」と言わる所。鋭敏な感覚、知性・精神の成熟。
パワーストーン(藍) ラピスラズリ、フローライト(藍)、アベンチュリン
ヴィシュダ
喉仏の下
咽、甲状腺、副甲状腺、気管支
 意思、知識、創造性、自己表現、判断力。
パワーストーン(青) ラピスラズリ、ターコイズ、アクアマリン、アメジスト
アナハタ
両乳首の間
心臓、肺、循環器
 喜怒哀楽の感情、信頼、慈愛、希望。
パワーストーン(緑) アベンチュリン、フローライト(緑)、ローズクォーツ
マニプラ
みぞおちとヘソの間
胃、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、消化器
 理性、個性、自我、不安、自信。
パワーストーン(黄) タイガーアイ、ムーンストーン、パール(真珠)
スヴァディシュターナ
丹田(ヘソの下約10cm)
生殖器、膀胱
 感受性、情緒のバランス、物欲、性。
パワーストーン(オレンジ) オブシディアン、ムーンストーン、トルマリン
ムーラダーラ
会陰(生殖器と肛門の間)
腎臓、副腎、腸、骨格
 生命力、パワー、情熱。
パワーストーン(赤) カーネリアン、ヘマタイト、トルマリン、オニキス


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« デング熱過熱... 樹は話す 岩... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。