遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

わたしは9月8日 晩    娘とたびにでました。

夜行バスに乗って 金沢をめざしたのは、いつものように直感に従ったのです。金沢……石川県への旅は 毎回  運命を大きく変えるたびとなりました。

12年くらい前 わたしは金沢で開かれた RADAに参加しました。文学座の友人からその指導法の画期的なことを聴かされ 参加したのです。松たか子さんやイエロウズの山下晃彦さん  演劇倶楽部 座  で  壤さんの片腕だった方……も受けていた と聞いたのはずっとあとのことでした。

RADAのふたつの柱は スタニスラフスキーによるメソッドとアレクサンダーテクニークでした。じぶんとつながる すなわち 感覚 と身体 とmindの 一体化 をし なおかつ 外に向かってひらく それを可能にするための脱力です。

これはすごいことでした。 今でこそ スポーツ 芸術  あらゆる分野で  脱力の必要性が叫ばれていますが………当時は。

わたしはRADAで学んだことをテコに語りの指導に着手しました。また それとは別に 校長ニックさんの おっしゃった えんげきにおけるトランス状態 は 自分に起きていることをはじめて立証していただいたといういみで大きなことだったのです。

そして40年前  金沢で 出会ったことは  もっと 本源的なことでした。 具体的には 申し上げられませんが  わたしは 生き続けるために わたしのなかのもっとも瑞々しく やさしく やはらかな 蕊 をすてたのです。

語りを 教えることを やめ 自分のもとめる 本當  へ向かうために わたしには 金沢への旅が 必要でした。わたしは 真冬の月の公園に置いてきた   ワタシを今こそむかえにゆこう と思った……それが 9月8日になったのは  9月9日に 白山比神社で祭祀があり、そこでknobさんが イダキ 、デジュリドゥを献奏すると聞き 運命的なものを感じたからです。

朝 到着した時   金沢は雨もよいでした。県立美術館  休館   リュ ミュゼドゥ アッシュというカフェに入ったのも 今思えば  啓示のようなものでした。

午後   白山比じんじゃにご参拝し 突然 ご祈祷を受けようと思ったのも。

心願成就のご祈祷を受けた後   陽光が射し  あおぞらがひろがりました。奥山でその朝 土砂降りの中 knobさんたちはごしんじ ご神事をなさったそうです。

颱風18号は 伊勢から入り 白山市から抜けました。

夜の神ごと……

 

踊っているのは  瀬織津姫……

翌朝   私たちは  金剣神社参拝後   能登にむかいました。

 

里山海道の外海

40年前の  あの月の公園を探す旅でした。目当てのひとつ里山海道の終点 穴水を目指しましたが   穴水は 小さな集落   城趾公園など ありそうもないのです。

すると 道の駅で快活な若い女性が  それは 七尾 ではないかと教えてくれたのです。

わたしと娘は   内海沿いの細い国道を車をはしらせました。

 

七尾城は 前田利家が築いた 城です。わたしは石段を探した。駅から15 分 くらい歩いた記憶がある   雪を探していた。金沢で降り積もっていた雪は 温暖な七尾にはなかった。木々の影に隠れるように古びた石段……  上り詰めると  視界が広がり 月明かりに 白くゆきがのこっていた。…… ここでいい   と思った。

40年の年月を経て 木の幹は 太く 往年の面影を探すのはむつかしかった。その時 遠く 汽笛が響いた。そうだ、あのときも…… 右側がひらけて がけのようになっていた。

ここだ、ここに違いない。

迎えにきたよ、ずいぶんと待たせたね 戻っておいで……  わたしは よびかけた…… 

けれども 気配は  なかった、 待ちきれずにわたしの半身は かぜに飛んでしまったのか 樹に吸い込まれてしまったのか…… 消沈して 宿に向かう途中   娘が 車の中でなかば ひとりごとのように つぶやいた。

お母さん   お母さんの半分は ずっとお母さんのなかにいたんだよ    ひっそり隠れて まっていたんだよ

 

わたしは不覚にもなみだがこぼれた。

ごめんね    長いこと 忘れていて…… でも どうか わかって

わたしは やさしくてうす青い透明な あなたのままでは 生きてゆけなかった。

今なら 受け止められる  だから どうか かえってきて……

 

我ながら都合のいい身勝手な話だと思う。

ソンナワタシガ 信じられるかどうか わたしの半身は 待っているのではないか

もうひとつノワタシの信頼を受けられるようになったとき わたしは 統合をはたすことができる    ひたすら優しく そのうえ つよくなったとき。

まだ 旅は おわらない。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 弔魂 あ... 霧多布 風蓮... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。