goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(10月22日)

2022年10月22日 | オートバイ

今日は朝一番から近所の方の車両の点検を立て続けに2台ほど

点検と言っても空気圧見たりブレーキの引き代見たりする程度

地元に根付いていると言えば根付いていると思う

少なくとも大泉町で30年以上やってるわけだから







HS1青3の試乗

本当に微妙なことなんだけどね

ステップバーの固定ボルトにワッシャを追加した

ラバーは新品に交換したんだけど僅かにカタカタする

黙っていればわからない程度なんだけど気になるので修正




それとスイングアームピボット部分からのキシミ音

HS1ってマフラーステーとスイングアームか擦れてキシミ音が出る場合がある

グリスアップとかボルトの締め直しで解消するんだけどね

こちらも黙っていれば気が付かないレベルかもしれないけど

これで完成!







HX90青5のシートもいつまでやってるんだ!

って怒られそう?




スポンジを修正して表皮を被せてみた

かなり良い感じになってきてるんだけどもう少し座面はフラットだよなぁ




削っては比較する作業を続ける






表皮を被せた写真を撮り忘れたけどほぼ完成の域に達した

・・・と思う

って言うか

そろそろ勘弁してください







RD50銀1は点火系の配線を接続して火花の確認を行った

もちろん正常に飛んでいる

ここで問題発生!

エンジンが止められない?

まぁ

エンジンを始動させているわけではないので正確にはメインスイッチをオフにしても火花が飛ぶ




原因はヘッドライトケース内の配線だった

メインスイッチからの端子に接触不良を発見

他にも怪しい端子類があったので追加で電装系の作業が必要だな







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馬橋稲荷神社

2022年10月22日 | オートバイ
今年に入ってから自分の周りでよろしくないことが多かったので外出ついでに



馬橋稲荷神社さんにご挨拶

もう若くないことも事実だし

自分の身に何かが起こると家族だけではなくお客さんにも迷惑がかかる

もちろん健康でいることが大事

自分を管理することももう少し考えないとダメな年齢なんだろう


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HS1青3の試乗

2022年10月20日 | オートバイ



約10キロほどだけどHS1青3に試乗した

今日は足回り確認のコースを選択

気持ちよく曲がってくれたので満足して店に戻ってきた




これで完成かなぁ







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販売車両:RD50

2022年10月18日 | 車両販売



RD50を販売します




希望販売価格:120,000円(税別)

買い取ってから何も手は入れていません。




キックもしていません・・・(降りると聞いていますが)




大きな欠品はなさそうです。




整備してから販売したいのですが現状では多忙で手が出せません。

組み込むつもりで準備していた43mmボアアップピストンキットが付属します。




できれば今月中に売りたいので価格は要相談ということで。

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HS1青3とHX90青5

2022年10月18日 | オートバイ

今日は走らせたかったんだけど微妙な天気と微妙な精神状態なので・・・




まずは準備していたバッテリーを装着

キャブレターの同調も再確認




ドライブチェーンも交換した




エンジンの再始動も確認できたので明日は走らせられるな




2回ほどスポンジの追加と修正を繰り返して形になってきた




シート後部の形状も納得できるレベル

座面はタックロールがあって目立たないけどサイドはスポンジの凹凸が目立っちゃう

それを修正すれば表皮を接着できる







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ここ数日のモトプランニング

2022年10月18日 | オートバイ
作業に関する報告ではなく今後の課題も含めて・・・

土曜日から昨日の月曜日まで報告できるような作業は行ってない

正確にはできなかった


来客対応や電話対応に費やすことが多く実際の作業ができていない


たとえば・・・

日曜日

午前中から来客対応が3件

合計で3時間程度

電話対応が4件

合計で2時間半程度(通話履歴で確認)

月曜日

午前中から来客対応が2件

合計で3時間程度

電話対応が3件

合計で2時間程度(通話履歴で確認)


両日とも5時間程度を費やしていた

改めて数値化してみるとちょっとビックリする

営業時間を10時から19時とすると店にいる時間は9時間

朝一番で代理店に立ち寄ることもある

メールの対応や食事や休憩も必要

そうなると

実質的な作業時間は2時間程度となる

作業の準備や片づけを考えると重い作業ができない日が多すぎる


昨日いらした方なんだけど

朝一番で電話があって

C:「モトプランニングさんに興味があるので遊びに行ってもよいですか?」

G:「いやいや 遊びに来られては困ります」

G:「車両等に興味があるならどうぞ」

来店されてお話を伺うと

C:「Google MAPで検索したら近くだったんですよ」

C:「クチコミに40年前の雰囲気の店内って書いてあったんで」

G:「いやいや うちはアミューズメント施設でも博物館でもないし」


確かにオートバイショップって遊びに行くイメージがあることは確か

旧いソニー製品も飾ってあるので博物館的要素がないとは言わない

旧い雰囲気の喫茶店も良く行くとのこと

でも・・・

喫茶店に入って何も頼まずのんびりするわけぢゃないでしょ?

最低でもコーヒーは注文するはず

別に「オートバイ屋にきたんだからオイルでも買え」と言っているわけではない

お客さんとお話しすることも立派な仕事と認識しているつもり

ただモトプランニングが僕一人で切り盛りしている

Aさんと2時間話しているとBさんの車両の作業が進まない

どうしたもんか


こんなに長々と書くつもりはなかったんだけどね

ここ最近の作業の進み具合を思い起こしてちょっと落ち込んでたので書いちゃいました

こんなことを続けているとお客さんに迷惑をかけ続けることになる

自分の性格的なこともあるので急には変えられないけどね

設立30年越えなのに今さらこんなことで悩むとは・・・

ちょっと今日は仕事が手につかなそうだ(自分の責任で)



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週末のモトプランニング

2022年10月16日 | オートバイ

朝一番でスクーターのオーナーさんから電話

「直った?」

いやいや

金曜日の晩にタイヤを引き取ってきて土曜日の10時に完成するわけないでしょ!

まだコンプレッサーの電源も入れてないし

オーナーさん(86歳のおじいちゃん)は病院に行くのに足が欲しいらしい

しかたがないので昼までに届けますと返事

ちゃっちゃとタイヤ交換して届けてきた

行きはスクーターに乗って行けるけど帰りは歩きだもんね

まぁ

俺は足が悪いわけではないので・・・




キャベツ畑をノンビリ散策できたし

店に戻ってしばらくすると

「父がお世話になりました」って

娘さんが手土産持って来店

いやいや

別に仕事でお金貰ってるので

と言ったところで押し付けられるわけで・・・

それより世間話されて時間が・・・






HX90青5のシートスポンジを成型しようと専用工具を準備して・・・

あれ?

なんか異音がする?

刃の動きもぎこちない感じ?

壊れたのか?

う~ん

カッターで作業するのも大変なので修理してみるかと分解しようと思ったら

突然の来客で作業は中断・・・






初めて来店される方でご自分でAS1を修理しているとのこと

いろいろとご質問いただいたのでわかる範囲で答えたつもり

結局は2時間くらい説明していた

最後に「ありがとうございました」と帰っていったんだけどね

良く考えると2時間くらい作業手順等を教えてあげて収入はゼロ・・・

まぁ

これも仕事なのか?

う~ん

「教えるんだから金よこせ」とも言えないしなぁ

別にケチクサイこと言うつもりはないけどね

クラッチ周りをはじめて分解する方に手順を説明するのって大変






HS1青3に使うボルト類が届いた

ヤマハさんの純正部品なのにステンレスに変更されてるのがあるんだね

純正部品なので文句は言えないけど何となく不思議な気分・・・






お預かりしたAS1のオイルポンプを分解してみると・・・




スタータープレート部分のオイルシールは抜けかかってた




しかもプランジャーのオイルシールは抜けてる・・・

こんなのは初めてだなぁ




やはり内部には水が混入した形跡があった




特に錆が発生している部品はなかったので各部品の洗浄作業




シャフト内の「栓」は僅かに動く感じ

本当に動いているように感じる程度?

だからと言って簡単に抜けるわけではなかった




しかるべき位置になったことを確認してから追加で樹脂を流し込んだ






アルト君のお漏らし事件

土曜日の夜

自宅に到着する頃から水温が不安定になった気がしていた

クーラントが減ってるのか?

今朝確認してみたら確かに減っていたけど目くじら立てるレベルではない

念のために水を追加して走り出した


あれ?

10分も走らないうちに水温上昇!

これはまずい感じ

幹線道路を避けて裏道でクーラントの確認をすると確かに減っている

水を足しても漏れている感じはないんだけどなぁ


走り出すとやはり水温の上昇が早い

しばらくして確認すると・・・

ぴゅぅぅぅ~

ラヂエターのロアホースから噴水のように水が!

だめぢゃん!

さて困った

お客さんと朝一番に約束があるんだけど

早めの対処が良いと判断してお客さんに来店時間の変更をお願いした

それからはコンビニエンスストアがある裏道を選んで走った

それでもちょうど中間地点で水温上昇

穴が開いてるので当然だよなぁ

予定していたコンビニエンスストアでペットボトルの水とガムテープを購入

店員さんに「車が水漏れを起こしたので応急処置で少し駐車させてね」とお願いして

ロアホースの穴あき部分をウエスで拭いてガムテープを貼り付けた




あまり押し付けると他の部分に亀裂が入りそうなので適度に固定

こんなことを2回ほど繰り返して無事?に店に到着した

もんげー疲れた・・・






時間を変更していただいたお客さんも到着

午後は他にも2名ほど来店

なんだか慌ただしい日曜日だった

実質的作業は進んでない気がする






ひと段落して・・・

そうだ!

工具を修理しないと




特殊形状のボルトだったので大変だったけど無事に開腹できた






内部はスポンジの破片で大変なことになってる

これはダメだよなぁ




しっかりファンが付いてるんだけど前側から吸って後ろへ排気するみたい

それは粉を吸うだろう

樹脂製のクランクがあるツイン的な構造

しかも180度クランク!

スポンジの粉を綺麗にしてから各部のグリスアップをやってみた

仮組してスイッチを入れると異音が全くなくなった!

それより信じられないくらい静かになった

これで作業が進められそうだ

って言うか

買い直さなくて良いのが嬉しい!

定期的なメンテナンスが必要ってことだな







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今日のモトプランニング(10月14日)

2022年10月14日 | オートバイ

店に着いてシャッター開けようと思ってたら・・・

玄関のドアをノックする音が

だれだ?

「スクーターが走らなくなっちゃった」と近所の方が

リアタイヤの空気が抜けてベロベロになってる

エンジンがかからないのではなくフラフラして走れないらしい

そりゃぁ このタイヤでは走れないよなぁ

って言うより怖くて走れない!

空気が抜けた状態でずいぶん走らせたみたいでリムからビードが落ちてる

トレッド部分も偏摩耗してるので交換しないと危ない

80歳近い男性で足が悪いので病院へ行くのにスクーターは必須

明日はタイヤ交換だなぁ





HS1青3の各部を点検しているときに

なんとなくスロットルの感触に違和感を感じた

なんだ?

普通に操作はできるんだけど何となく開け始めの感触が気になる

フューエルタンクを外さないと確認できないんだよなぁ・・・

ガソリン抜かなきゃ




あいや!

分岐パーツのキャップが割れてる!

気が付いて良かった




スロットルワイヤーを取り外して作り直すことにした




せっかくなのでオイルポンプケーブル以外を新造した

(オイルポンプのワイヤーは少し前に作り直したばかりなので)




仕上がったワイヤーを取り付けてキャブレターの同調やオイルポンプのワイヤー引き代調整

交換前に比べると少しフィーリングが良くなった気がする(気のせいか?)







いつまでやってるんだ!

って言われそうだけど・・・

HX90青5のシート張替え作業

HX90のシート後部ってピコっと上がってる

その上がり具合は再現できていると思うんだけど




このYAMAHA部分の膨らみが




足りない・・・

気になる・・・


んで




薄いスポンジを追加で貼り付けた

接着剤が固まったら周囲を削り取って形を整える









本日お預かりしたAS1のオイルポンプ

久しぶりの「最少ストロークゼロ」

正確には測定限界?

ほんの少し前後している感じだけどシックネスゲージは全く入らない隙間

この状態で走らせるのは非常に危険!

オーナーさんの話ではエンジンから外した際に水も出てきたらしい

ちょっち心配







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家から出ない一日

2022年10月13日 | オートバイ

今日は・・・

部品代理店で打ち合わせと部品の引き取り

倉庫から部品を運んでくる(捜索も含む)

の予定だったんだけど

なんだかメチャクチャ疲れていたようで動けなかった

体調が悪いわけではなく最近のゴタゴタの疲れがまとまってきた感じ

とにかく通常業務に戻らないと作業が進まなくなっちゃう

代理店さんには予定延期のお願いをして自宅でおとなしくしていた

やっぱりシッカリと休息が必要だと痛感した

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業務連絡

2022年10月12日 | オートバイ

10月13日(木曜日)は終日外出となります。

モトプランニング 山本

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