goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2022年10月18日 | オートバイ
作業に関する報告ではなく今後の課題も含めて・・・

土曜日から昨日の月曜日まで報告できるような作業は行ってない

正確にはできなかった


来客対応や電話対応に費やすことが多く実際の作業ができていない


たとえば・・・

日曜日

午前中から来客対応が3件

合計で3時間程度

電話対応が4件

合計で2時間半程度(通話履歴で確認)

月曜日

午前中から来客対応が2件

合計で3時間程度

電話対応が3件

合計で2時間程度(通話履歴で確認)


両日とも5時間程度を費やしていた

改めて数値化してみるとちょっとビックリする

営業時間を10時から19時とすると店にいる時間は9時間

朝一番で代理店に立ち寄ることもある

メールの対応や食事や休憩も必要

そうなると

実質的な作業時間は2時間程度となる

作業の準備や片づけを考えると重い作業ができない日が多すぎる


昨日いらした方なんだけど

朝一番で電話があって

C:「モトプランニングさんに興味があるので遊びに行ってもよいですか?」

G:「いやいや 遊びに来られては困ります」

G:「車両等に興味があるならどうぞ」

来店されてお話を伺うと

C:「Google MAPで検索したら近くだったんですよ」

C:「クチコミに40年前の雰囲気の店内って書いてあったんで」

G:「いやいや うちはアミューズメント施設でも博物館でもないし」


確かにオートバイショップって遊びに行くイメージがあることは確か

旧いソニー製品も飾ってあるので博物館的要素がないとは言わない

旧い雰囲気の喫茶店も良く行くとのこと

でも・・・

喫茶店に入って何も頼まずのんびりするわけぢゃないでしょ?

最低でもコーヒーは注文するはず

別に「オートバイ屋にきたんだからオイルでも買え」と言っているわけではない

お客さんとお話しすることも立派な仕事と認識しているつもり

ただモトプランニングが僕一人で切り盛りしている

Aさんと2時間話しているとBさんの車両の作業が進まない

どうしたもんか


こんなに長々と書くつもりはなかったんだけどね

ここ最近の作業の進み具合を思い起こしてちょっと落ち込んでたので書いちゃいました

こんなことを続けているとお客さんに迷惑をかけ続けることになる

自分の性格的なこともあるので急には変えられないけどね

設立30年越えなのに今さらこんなことで悩むとは・・・

ちょっと今日は仕事が手につかなそうだ(自分の責任で)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のモトプランニング | トップ | HS1青3とHX90青5 »
最新の画像もっと見る