goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡(6月23日の営業に関して)

2018年06月22日 | オートバイ

明日(6月23日)の午前中は、近所に出かける予定があります。

本当に近所なので時間はかからないと思いますが、お客さんとの関係で時間は未定です。

ご来店予定の方は事前にメール等でお知らせください。

13時以降は、ずっと店にいる予定です。

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(6月22日)

2018年06月22日 | オートバイ

今日は電話が多かった・・・

と言っても、4本程度なんだけどね。

それでも、一日中電話してたような気になってしまう。

1本の電話が長いからだろう・

仕事につながる電話は・・・1本かなぁ

あとは、整備に関する相談事ばかり。





倉庫での発掘作業

お客さんからの依頼で、AX125のハンドルを探してきた。



正確には、見つかったハンドルがひどく錆びてたので、車両から外してきちゃった。

一緒に、イグニッションコイルと、ミラーのクランプ金具を持ってきた。





RD125角タンク赤2のトランスミッション



クランクケースにトランスミッションを仮組みしてみた。

これと言って重い作業ではないけど、クランクシャフト組み込み前の重要な作業!



各ギアにスムーズに切り替わることを確認できた。

やはりベアリングの交換は効果絶大だと思う。

クランクも内燃機屋さんから届いたので、来週には組み上げたい。

ツノシールは・・・飛行機の中か?





AS2のフロントフォーク

そろそろインナーチューブが再メッキから仕上がってくるはずなので・・・



アウターナットにオイルシールを取り付けたり、準備作業を進めた。

メッキ屋さんがメチャクチャ混んでいるらしく、珍しく時間がかかってるようだ。

オーナーさん、来週には組み上げられると思います。





エンブレム



ご注文をいただいているお客様、お待たせして申し訳ありません。

やっと、ベースが仕上がりました。

1ロットで3セットくらいしか作れず、仕上工程までに半数くらいに減ってしまいます。

これからエッジ処理と研磨工程に入ります。

最後に曲げ加工と穴あけを行って仕上げます。

曲げ工程でだめにしないように慎重に進めないと・・・



DXやRX系のエンブレムも引き合いをいただいているので、準備作業を進めている。

サイズ的に大きいので、今まで仕入れていた樹脂板では歩留まりが悪くなってしまう。

微妙に大きい素材なんて入手が難しいので、もっと大きいサイズにするか?

それとも割付を考え直してみるか?





不思議な部品?



なにげなく倉庫で目に付いた部品。

クラッチに間違いないと思うんだけど、なんとも不思議な記述がある。

「マサツ 板ノス キマハ 1.4~1.8 ミリニ 調整シ テクダサ イ」

「ぼのぼの」のおとうさんみたいな記述だなぁ

もんげー昔に、交換会で買ったような記憶があるけど、ハッキリ覚えていない。

きっと、もんげー古い車両の部品だと思う。







YA0011

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング (6月21日)

2018年06月21日 | オートバイ

「梅雨の中休みってなんだ」?

まぁ、単純に梅雨前線が休憩しているってことなんだろう。

梅雨前線も雨を降らせるのに疲れるんだろうか?

それほど降ってない気もするので、水不足なのか?

英語だと・・・「intermission for rainy season」?

ほんとか?

「2001年宇宙の旅」にも、中休みがある。

本編中盤でスクリーンが暗くなり、「intermission」って表示される。

でも、トイレに行くには短いので、座席に座ったままになる。

2時間超えの作品だからね。

まぁ、梅雨にはまったく関係ないけど・・・







「冷蔵庫とベアリングの関係」



RD125角タンク赤2のクランクケースに、ベアリングを打ち込んだ。

冷凍庫が壊れたので、冷蔵庫内にベアリングを入れて置いた。

どの程度の温度差があるかは知らないけど、ベアリングの寸法がミリ単位で違うこともないだろう。

結果的に、いつも通りの手順でスムーズに入れることができた。

つまり、新しい冷蔵庫を買わなくても大丈夫そうだ。

普段に比べ身構えて作業したおかげか、妙に納得のいく結果だった気がする。

毎度のことだが、ベアリングの打ち込みが終了すると、足がフラフラする。

大げさな話ではなく、本当にヘロヘロになるみたいだ。

そんなに作業に集中してるんだろうか?

ミッション周りを仮組みして動作確認できれば、準備完了!







「現状販売車の写真撮影」

問い合わせをいただいても、写真がないのは失礼だ。



と言うことで、なんとか車両を移動させ、写真撮影をしてみた。



全体的に錆も多く、あまり程度は良くないけど、タンクの外観は妙に綺麗だったりする。

インナーチューブは再メッキが必要だなぁ



わかりにくいけど、左側マフラーのメッキが痛んでいる。

できれば今月中に処分したいと考えています。

金額も相談できると思うので、連絡をお待ちしております。







「作業スペース」


AX125撮影のため車両をゴソゴソ移動させてた。

そのおかげで、作業スペースに関するアイデアがわいてきた!

部品保管用の棚も新設できそうなので、やはり早急にスペースを確保したい。

300mm程度でよいので、車両を持ち上げて作業したいもんなぁ







YA0011

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のYZ80(6月19日)

2018年06月19日 | オートバイ

午前中に近所の方のスクーターをお預かりして、こそこそと修理の準備をやってた。


んで、昼頃に運送業者さんから突然の電話!


「YZ80を引き取りに伺いたいのですが」


えええ!


どうやら連絡がうまく言ってなかったみたいで、本日の引取りとなってしまった。


棚から下ろさないとダメだし・・・


周りの車両を移動させないとダメだし・・・


スクーター預かっちゃったし・・・


とにかく、昼過ぎ頃からバタバタバタバタ!


車両の移動と足元の片付け。


数日前までに連絡くれって言ってたのに・・・







さすがに一人で下ろす自信はないので、運送業者さんに協力をお願いすることにした。







なんとか無事に下ろせたけど、なんとなく寂しい?







んで、寂しさを紛らわして、作業スペースの確保もできるよう、ミニトレ君をお立ち台へ!


この子は、電装系の手直しをするので、ここでも作業できそうだしね。(電装修理後に販売予定)







なんて言っても、近づけなきゃダメか・・・





なんとか一人であげることができたんだけど、今になって腰が痛い・・・バカだねぇ







YF0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90の部品達

2018年06月18日 | オートバイ

お客さんからご提供いただいた、HX90の部品達を確認している。


細かい部品は、すでにきれいにして部品箱にしまいこんで・・・







次は腰下丸ごと!


まぁ、このまま使うことはないと思うが、とりあえずミッションオイルを抜いておかないと!







おゝ!


綺麗だ!


何度も言うようだけど、車両やエンジンを入手して最初にやることが、オイルの抜き取りだからね。


綺麗だったらそれで安心できるし、かりに白濁してたら早めに対処できるから。


入手したままでの放置は絶対にダメ!






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のRD125角タンク赤2(6月18日)

2018年06月18日 | オートバイ

今週中にはクランクが仕上がってくるはずなので、そのほかの作業を・・・







実は・・・


かなり時間がかかってしまったのが、フロントのキャリパーだった。


キャリパーピストンやシール類は新品を準備してあったんだけどね。


まずはキャリパーシールが納まる溝内の腐食がひどかった。


これが意外に頑固だった。


さすがに工具でガリガリやりたい箇所ではないので、真鍮で治具作って綺麗に仕上げた。


つぎは、キャリパー内壁の荒れ。


もともとのピストンの錆が酷かったので、それが影響したのかもしれないが、結構荒れていた。


こちらも注意深く荒れた部分を研磨して仕上げた。







無事にピストンが納まったところ。


これで発注するメッシュホースの長さが算出できる。







キャリパーを取り付けたので、フロント周りの作業が進められた。


それにしても、もんげー配線数だなぁ


と言っても、もともとは収まっていたんだから、大丈夫なはずなんだけどね。







フロントフェンダー周りを取り付けた。







オーナーさんのご希望で、ヘッドライトを交換した。


純正のバルブは入手しにくいので、これで一般的なバルブが使えるようになった。





さて、クランクが到着すれば、腰下が組み上げられる!


と言いながら、実はツノシールが見つからない・・・


先週から探しているんだけど、見つからない・・・


いつもなら、入荷した時点で車種別の部品箱に入れておくんだけど。


絶対店内にあるはず!


これがないと腰下が組みあがらないので、念のために先週追加で発注しておいた。


183と別部品だからなぁ







YA0011

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現状販売車両の現状に関して

2018年06月18日 | オートバイ

なんだか妙なタイトルですが・・・


YZ80空冷は、嫁ぎ先が決まりました。


したがって、現在販売している現状販売車両は、下記の二台となります。


AX125:販売価格140,000円
レストアベースの車両です。


DS6:販売価格432,000円
前オーナーさんが、仕上げた車両です。
室内保管でしたが、保管期間が長いので整備は必要です。


モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2018年06月17日 | オートバイ
本日は、朝から外出しております。


13時頃には店に戻る予定です。


モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

reserve

2018年06月14日 | オートバイ
朝一番で部品を引き取りに練馬に戻る途中、井荻トンネル内でリザーブに・・・

そろそろだとは思ってたけど、ちょっちドキッとするね。





早速給油!





もちろんお互いに・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡(6月13日の営業に関して)

2018年06月12日 | オートバイ

6月13日(水曜日)は、朝から外出しております。


14時頃には店に戻れると思います。


移動中でなければ、電話対応は可能です。


モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする