goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡(6月23日の営業に関して)

2018年06月22日 | オートバイ

明日(6月23日)の午前中は、近所に出かける予定があります。

本当に近所なので時間はかからないと思いますが、お客さんとの関係で時間は未定です。

ご来店予定の方は事前にメール等でお知らせください。

13時以降は、ずっと店にいる予定です。

モトプランニング 山本

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(6月22日)

2018年06月22日 | オートバイ

今日は電話が多かった・・・

と言っても、4本程度なんだけどね。

それでも、一日中電話してたような気になってしまう。

1本の電話が長いからだろう・

仕事につながる電話は・・・1本かなぁ

あとは、整備に関する相談事ばかり。





倉庫での発掘作業

お客さんからの依頼で、AX125のハンドルを探してきた。



正確には、見つかったハンドルがひどく錆びてたので、車両から外してきちゃった。

一緒に、イグニッションコイルと、ミラーのクランプ金具を持ってきた。





RD125角タンク赤2のトランスミッション



クランクケースにトランスミッションを仮組みしてみた。

これと言って重い作業ではないけど、クランクシャフト組み込み前の重要な作業!



各ギアにスムーズに切り替わることを確認できた。

やはりベアリングの交換は効果絶大だと思う。

クランクも内燃機屋さんから届いたので、来週には組み上げたい。

ツノシールは・・・飛行機の中か?





AS2のフロントフォーク

そろそろインナーチューブが再メッキから仕上がってくるはずなので・・・



アウターナットにオイルシールを取り付けたり、準備作業を進めた。

メッキ屋さんがメチャクチャ混んでいるらしく、珍しく時間がかかってるようだ。

オーナーさん、来週には組み上げられると思います。





エンブレム



ご注文をいただいているお客様、お待たせして申し訳ありません。

やっと、ベースが仕上がりました。

1ロットで3セットくらいしか作れず、仕上工程までに半数くらいに減ってしまいます。

これからエッジ処理と研磨工程に入ります。

最後に曲げ加工と穴あけを行って仕上げます。

曲げ工程でだめにしないように慎重に進めないと・・・



DXやRX系のエンブレムも引き合いをいただいているので、準備作業を進めている。

サイズ的に大きいので、今まで仕入れていた樹脂板では歩留まりが悪くなってしまう。

微妙に大きい素材なんて入手が難しいので、もっと大きいサイズにするか?

それとも割付を考え直してみるか?





不思議な部品?



なにげなく倉庫で目に付いた部品。

クラッチに間違いないと思うんだけど、なんとも不思議な記述がある。

「マサツ 板ノス キマハ 1.4~1.8 ミリニ 調整シ テクダサ イ」

「ぼのぼの」のおとうさんみたいな記述だなぁ

もんげー昔に、交換会で買ったような記憶があるけど、ハッキリ覚えていない。

きっと、もんげー古い車両の部品だと思う。







YA0011

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする