goo blog サービス終了のお知らせ 

goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のHX90(9月21日)

2016年09月21日 | オートバイ

昨日のセッティング変更で、なんとなく良い方向に進んでいたはず。


実際に走らせて見たわけではないので、今日のタイミングで近所を走ってきた。







油面を1ミリ上げたわけだが、スロットルの開けはじめ付近のレスポンスが良くなった。


これは「気のせい」ではなく確実に差を感じる。(数値に現れる差ではないと思うが)


ぢゃぁ、今までのセッティングは間違ってたのか? 


って気になるけど、走行している最中のパワー感に差はないので、何ともいえない。


車種的にも、アイドリング付近で走行することは、ありえないので、あんまり恩恵はないかもしれない。


セッティングって、こんなもんだよなぁ


もう少し油面で遊んでみるか?







YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いまさらだけど・・・LINE

2016年09月21日 | 徒然なるままに・・・

なんでいまさら?


昨日、某有名アプリケーション「LINE」をインストールした。


知人からの登録依頼がきっかけだった。


メール(ショートメールも含む)が、苦手なので「LINE」で連絡したいそうだ。


いや、あまり差は感じないんですが・・・


実は・・・LINEって、個人的に好きになれないアプリケーションだったんだよね。


そもそも


読み方が嫌い!


アクセントがおかしいだろう!


まぁ いいか





この手のアプリケーションは、Skypeを長く愛用していた。


海外とのコミュニケーションで大活躍だったが、最近はメールだけで事足りてしまう。


Skypeもインターネット回線があれば、どこでも会話やメッセージのやり取りができる。


海外商社とのコミュニケーションや、海外出張時の通信手段として最適だった。


これは、LINEでも同じか?





んで、LINEの話・・・


登録したとたん!


数人の方が登録してくれたみたい?


でも、本名を名乗って連絡をくれた方は、2名だけだった。


その他の方は、ID?しかわからないので、僕からの返信はしていません。


だって、誰なんだかわからないもん。(本当にわかりません)


まぁ、しばらくは使ってみようと思っている。





と言うことで、連絡方法として「LINE」も対応します。


なんて偉そうに言っても、まだ使い始めたばっかりで、よくわかんないんですが・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

rainy days and oil pumps.

2016年09月20日 | オートバイ

かなり前から打合せを始めて、やっと実現するかもしれない。


「オイルポンプの駆動軸を再生するプロジェクト!」


全国のオイルポンプマニアの方々!


もしかしたら、駆動軸を再生できるかもしれません!


このプロジェクトが成功すれば、オイルポンプを完璧にオーバーホールできるようになります!







数をまとめれば対応してくれるとの回答をもらったので、早速オイルポンプをかき集める!


状態の良い駆動軸は、お客さんのオイルポンプに使っちゃったりしたので、本当に錆のひどいものばかり・・・


店内に保管していた腰下からオイルポンプを外し、駆動軸を摘出する。







摘出した駆動軸は洗浄して、内部の「栓」を抜き取る。







やっと5セットの準備ができた。


右端のは、今回オーバーホールを依頼されたオイルポンプから摘出したもの。


今回の作業で気が付いたのは、「栓」の状態に大きな差があるということ。


写真ぢゃぁわかりにくいけど、左側の2個はフニャフニャになってる。


なんとなくふやけているようなので、元通り戻すことはできないだろう。


押し込めば入ると思うけど、機能的にオイルを堰き止めてくれるかは謎だもんね。


仕上がってきてから考えるけど、新しく「栓」を作るほうが良いような気がする。


純正と同じでラバーで作るか、真鍮等で作って打ち込むか?







これは、「栓」の抜き取り工具。


もちろん市販されているわけではなく、先端の劣化したスクリュードライバーを加工して作ったもの。


駆動軸の内径に合わせてあるので、「栓」を抜きやすい。


今回の作業でも、2個の「栓」が、簡単に抜け落ちてしまった。


何度も言うけど、外観が綺麗だからといって、キチンと動作しているかはわからないのが、オイルポンプ!


しつこいけど、40年前のラバー部品が正常に機能しているとは思えないからね。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90青1のキャブレターセッティング

2016年09月19日 | オートバイ

たいしたことはやってないけど・・・





キャブレターのセッティングを変更してみた。


やったことは、面の変更で、具体的には、1ミリほど高くしてみた。


極低速域のトルク感が薄く感じていたのと、アイドリングからのレスポンスをもう少し上げたかった。


まぁ、物凄く細かくって、「どうでもいいぢゃん!」って言われそうなレベルなんだが・・・







結論的には、自分的に満足できたので問題ないでしょう!


「自分的」って言うのが大事なんだよ!


欲を言えば、スロー系を変更すると、もう少し満足度が上がるかも?


問題は・・・天気が悪いので、実走行でのフィーリングを確認できなかったこと。


明日もダメだと思うけど・・・







それにしても、どんどん部品や手間が追加されていく。








YH0007

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

店舗の時計

2016年09月19日 | オートバイ

残念ながら「時計」と呼ぶには遅れすぎる機械になってしまった・・・





1967年から動き続けていたこの時計も、さすがに寿命が来たようだ。


電気時計なので修理できそうな気もするけど、しばらくは「装飾品」として在籍してもらうことにしよう。







んでもって、新しい時計!


まぁ、新しいといっても、店の奥で使ってたんだけどね。


あまりに色気のない文字盤だったので・・・







色気を追加してみた。


秒針が通り過ぎて戻ってくる、約40秒間で真っ直ぐに貼り付けなければならにので、ちょっち緊張した?





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電気式タコメーターキット(製品版写真)

2016年09月19日 | オートバイ





内容的には変更はないのですが、製品版にはラベルを貼りました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(9月18日)

2016年09月18日 | オートバイ

***変な天気?***

台風の影響だと思うけど、雨が降ったり止んだり・・・


買い物に行くのも悩んぢゃう?


歩いて行ってもいいけど、できれば誰かを走らせて上げたい。


でも、途中で降られるのも嫌だ!


まぁ、自分勝手なんだけどね・・・







***28年目のレストア?***



店の椅子をレストアした?


写真左側の椅子なんだが、右側のはお客さん用?(表皮が破けてないから)


自分用の椅子の足が、一週間くらい前からグラグラになってしまった。


まぁ、店舗を借りたときに買った椅子なので、28年間もよくもったモンだよ。







塗装も剥がさず、適当に溶接機でバチバチ・・・


適当にワイヤーブラシで磨いてから、シャーシブラックをスプレーしただけ。


さすがに溶接の効果は素晴らしく、不安は全くなくなった気がする。


まぁ、鉄板自体が薄いので、またグラグラになると思うけどね。







***インナーチューブが・・・***

再メッキから仕上がってこない。


メッキ屋さんも、連休明けで物凄く忙しいって言ってたからなぁ





でも、そろそろ上がってくると思うので、オイルシールの打ち込みと、アウターチューブ内のクリーニングをやった。


これでインナーチューブが届いたら、すぐに完成させられると思う。


オーナーさん、休み明けに状況を再確認しますので、今しばらくお待ちください。







***チェーンガード***



HS1青3のチェーンガードを交換した。


妙に傷の多いメッキ表面だったので、気なっていたから。


嫁ぎ先が決まってから交換しようと思っていたんだが、お客さんがいらっしゃるたびに・・・


「交換する予定です」って言うのもねぇ


あとは、リアフェンダーも気に入らないので、交換する予定だ。







***AS2のフューエルタンク***



お客さんからの依頼で、倉庫からもってきたAS2のフューエルタンク。


リストには「程度良好」って書いてあったので期待してたけど、想像以上に綺麗だった。


倉庫に隠す前に錆び取りをやっていたので、内部もソコソコに綺麗な状態を維持している。


まぁ、塗装の痛みはあるけど、再塗装するにはもったいない気がするなぁ







YA0009
YH0005
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くまちん

2016年09月17日 | 徒然なるままに・・・

自分のブログで確認したんだけど、2013年7月20日に同じことやってた・・・






先日機種変更した日に、くまちんを貼りなおしたんだが、やはりあらぬ位置に移動してしまう。


んでもって、同じ両面テープで貼りなおしてみた。


今度は大丈夫だろうなぁ


って言うか、2013年も接着剤で付けちゃうかって考えてたんだなぁ


学習能力がないというか・・・


進歩がないと言うか・・・





まぁ、劣化もしてないと思えばいいか?




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のAX125橙2(9月17日)

2016年09月17日 | オートバイ



リア周りの作業を進める。


ハブのベアリングは、問題なかったので交換しなかったが、スプロケットフォルダー部分のベアリングは、お約束で傷んでいた。


まぁ、ここって構造的にも痛みやすいと思うので、しかたがないだろうね。


でも、スナップリングが裏表逆に入っていたから、分解歴はあるんだろうなぁ


ブレーキシューは、さすがに磨耗していた。







ドリブンスプロケットも交換して、リア周りの作業は終了!







ひとまず元と同じ39丁を取り付けた。





お客さんが気にされていた、ステップバーのグニグニ・・・


AXやHX系は、マフラーが外れているタイミングで作業するのが、一番楽なので・・・







あいや!


1本だけ妙なボルトが使われていた。


って言うか、全てのボルトがユルユルなんですが・・・







あいや!


おそらく、ネジ山がだめになったので、10ミリで切りなおしたんだろう。


グニグニの原因は、ダンパーラバーの劣化と締め付け不足だったみたい。







追加でワッシャを入れ、キチンと締めこんで、作業終了!





そうだ!


スポークを注文しないと・・・







YA0008

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のAX125橙2(9月16日)

2016年09月16日 | オートバイ



まずは、電源ユニットを接続し、各灯火類の動作確認を行う。


珍しく一発で正常動作!


なんて、正確にはニュートラルランプが点灯しなかったけど・・・


これはジェネレータからのハーネスを接続していないから。


アーマチュアを取り付けていないので、両方のコンタクトブレーカーが閉じっぱなしで、電源の容量を超えちゃう。







イグニッションコイルの配線を外して、ニュートラルランプも正常動作を確認した。







ウインカーも問題なく動作してくれた。


ヘッドライトも動作してるはずなんだが、電源容量の関係で、ものすっごく暗い・・・







アーマチュアを取り付け、コンタクトブレーカーも新品へ交換した。


接点ギャップの調整と、点火タイミングも目視だけど調整済み!





つぎは、キャブレター周りと足回りを完成させないと!







YA0008
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする