goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

電気式タコメータのインターフェース

2016年09月08日 | オートバイ



外観は全く同じだけど、中身は別物になったインターフェースユニット!


入力電圧の許容範囲を広くする方向の回路に改修した。


と言うのも、レギュレータが装備されていないミニトレ系は、バッテリーの劣化等で電圧が上がってしまう。


バルブ類が切れるのも、バッテリーの劣化の可能性がある。


他にも、メインスイッチの接触不良等々・・・


ツイン系用のインターフェースにも、入力回路にリミッターを入れないと、タコメーター本体を壊しそう?







大幅に改修したので、またまたGR君に取り付けてテストをすることにした。


週末のイベントで100キロ程度走らせので、ちょうどいいテストになりそうだ。


相変わらず、走る実験室のGR君・・・


それにしても、開発費がどんどん膨れ上がるぞ!







YG0004

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ワイヤーハーネスとの格闘!

2016年09月08日 | オートバイ

勢いで進めるわけにも行かないが、ある程度加速しないと、途中でパワーバンドを外れちゃいそう?





テール側から作業を始めるが、すぐに深みにはまってしまう。


グルグルでベトベトのビニールテープを剥がすと、何箇所もカールしているところがあった。


これで所々がコブみたいに膨らんでいたんだ。


テープを剥がして・・・


カールを修正して・・・







なんとなくテールランプ系統は綺麗になったので、次はバッテリー付近の配線に突入する!


メインハーネスに追加された状態だった、黒い線材はGNDだったみたい。







まとめている部分が適当に圧着されていたので、ちょっち触っただけで抜けてきちゃう・・・


ここは、繋ぎなおして次へと進む。







イグニッションコイル付近の配線が、メチャクチャ!


こんなに接続箇所を増やしてまで、被覆色を合わせたんだから、ネジらずに綺麗にまとめてくれよな・・・


さすがに勢いで抜いちゃうと面倒なことになるので、一本ずつ順番に抜いては通し直すの繰り返し。


不用意に触ると、ギボシが抜けちゃうし・・・







なんとなく真っ直ぐに並んだ感じになってきた。


重要な茶色のラインに関しては、新たに線材を入れることにした。


なんとなく進め方も決まった感じかなぁ


そろそろ、明日の準備をしたかったので、ここまで・・・


残りは半日程度で完成できそうな気がする?


って言うか、半日程度で終わらせないとダメなんだよ!







YA0008

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良く確認しないから・・・

2016年09月08日 | 徒然なるままに・・・pika
割引シールに誘われて買ったけど・・・





デコキャラシールぢぁなかった・・・


ちょっち悔しい?




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