goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

お盆休み?

2012年08月15日 | 徒然なるままに・・・

世間的には「お盆休み」と言う連休に突入し、今日あたりからユータンラッシュなんだってさ!


ところがモトプランニングのような個人商店は、休むわけにはいかないもんね


一日くらいはのんびりしたいんだが、そんなことを行っていると生活ができなくなりそうで怖い・・・


僕もカミサンも東京生まれなので、帰省ラッシュも関係ないのが救いかも?



コメント

ミニトレ GT80

2012年08月15日 | オートバイ

夕方になって涼しくなってきたので、ミニトレを仕上げる準備をしてみた。





ご来店された方はご存知だと思うが、ずっとこの位置に鎮座しているミニトレ君・・・

入手時からエンジンが載っていない状態で放置されていたんだけど、少しずつ作業を進める気に
なってきた?

まぁ、夕方になって中途半端に時間ができたってこともあったんだけど、フロント周りを整備する
ことにして



この子は、前のオーナーさんがレストア途中で挫折したとのことで、モトプランニングにやってきた。

フロントホイールは前のオーナーさんが組みなおしているようで、スポークもリムもかなり綺麗な
状態だった。

タイヤも交換してそのままだったみたいで、汚れてはいるけど減りやヒビはなさそう?



フロントホイールを外して・・・

フロントフォークを外して・・・






驚いたのがフロントフォークの程度のよさで、もともとインナーチューブが綺麗だったのが購入する
気にさせた原因なんだけど、分解してあまりの綺麗さにちょっちビックリ?

もしかしたら新品を使って組み上げたんぢゃないの?






再メッキとは思えない程度なんだもん!






中央のメッキリングは傷や錆があったので手持ちの部品に交換して組み上げたら、こんなに程度の
よいフロントフォークになってしまった!






予定ではこのまま勢いで組み上げるはずだったけど、ステムの動きが気に入らずベアリングを交換
するつもりで分解したら、ボールレースの痛みがひどく、そのまま組み上げる気にはならなかった。

残念ながらボールレースの在庫は持っていなかった・・・






まぁ、いつものことなんだけど、この状態で作業はストップ・・・



ヤマハっていつから営業開始なんだろうか?








コメント

ここ数日のモトプランニング

2012年08月12日 | オートバイ

***RD50***




アイドリング不安定とのことで引き取ってきたRD50

確か今年の4月にキャブレターをメンテナンスしているので、ほかに原因があるんだろうか?

オーナーさんの話では、信号待ちでギアが入っているとクラッチを握っていても回転が落ち込み、
エンジンが止まってしまうらしい。

確かにクラッチレバーを握っていてもギアが入っていると、リアタイアを回すのに抵抗を感じる。

アジャストボルトを調整しても、あまり効果はなくクラッチ板の交換が必要かもしれない。

予算もあるし他にも原因がありそうなのでクラッチ周りの整備は、次回ということに。

と言うのも、ミッションをニュートラルでもアイドリングは不安定だった。






ふと気が付くと床に点々と・・・

う~ん、ジョイント部分がゆるくなっている感じ?

でもこんなにオイルが飛ぶのか?

しかも排気音もこもった感じだったので、何気なくマフラー後端を見ると・・・






あいやぁ

穴が塞がってるんぢゃないか?

きっと消音材もデロデロなんだろうと、サイレンサーパイプを抜くことにした。

でも・・・

あれ?

固定ボルトが回らない?

いや、空回り?

いやいや、デロデロを拭き取ってみると、メイヨボルト?






サイレンサーを引っ張ってみたら、ヌルヌルと意外と簡単に出てきた。

今まで良く飛んでいかなかったなぁ

まぁ、サイレンサーは素敵な状態だね。






マフラーも立てると、こんなにデロデロが出てきた!






消音材もカチカチだし、サイレンサーパイプの穴も半分くらいは塞がっている?

とにかくサイレンサーを綺麗に・・・と書いてしまえば簡単だけど、店の前で焼くわけにもいかず

灯油に漬けて・・・

クリーナーで洗浄して・・・

ブラシで磨いて・・・

ここで初めてバーナー登場!


真夏の練馬区でバーナーサイレンサーをあぶるなんて、相当シュールな絵柄だと思うよ・・・

綺麗にしたサイレンサーを取り付け、アイドリングの再調整を行うと排気音も歯切れがよくなった。

しかも試乗してみると物凄く元気に走るようになった!

走行距離も2万キロに近いのでマフラーの汚れは仕方がないと思うけど、エンジンは元気だなぁ







***AS2***


あいやぁな状態になっていたキャブレター

それを見るだけでも一次圧縮室がどうなっているか、心配になった。






シリンダーは開けない予定だけど、とりあえずインテーク側からホースを差し込んで、注射器で
吸ってみると・・・






芳醇な香りの液体がこんなに出てきた!

粘性から判断してガソリンだけではなさそう?

たぶんオイルも混ざっていると思う。

いくらチェックバルブがあっても完全密閉ではないので、数年の間に流れ込むんだろう。

少しこぼしてしまったのて、50cc近く入っていたろう。

不思議なことに左側だけで、右側は大丈夫だった。(たぶん)







***HS1のキャブレター***




HS1のキャブレターを頼まれていたので、キャブレター箱から程度のよさそうなものを出してきて
準備した。






せっかくなので、まだメンテナンスしていなかったキャブレターも分解してクリーニング!






使える部品は分類して保管して・・・






HS1のキャブレターのトップって、なんとなくラピュタのロボットに似てる?







***AS1のキャブレター?***


ついでにAS1のキャブレターも1セットメンテナンスをした。



でも、この子は不思議なキャブレターだったりする。






普通はここに「183」って刻印があるんだけど、「217」って刻印してあり、しかも横線で消してある?

えええ! って思ったら・・・






きちんと「え」って刻印もあったりする?






探してみたら、こんなところに「183」の刻印が!

確かにAS1から外したキャブレターなんだけど、ヤマハから出荷された時点で付いていたのか、
それともいつの時点かで付け替えられたのか?

ちなみにフロートチャンバーの固定ボルトは「JIS」だった。







***ミニトレ***

なんだかお客さんのオートバイにばっかり乗っているので、ミニトレを引っ張り出し涼しくなった
夕方の大泉町へ走り出した。

19時近くになると昼間の灼熱地獄が嘘のように気持ちがいい!





いつもの場所なんだけど、かなり暗かったので道端の杭にデジタルカメラを置いて撮影してみた。

ホワイトバランスが妙だけど、なんとなく不思議な写真が撮れた?






店に戻って・・・






白黒もいいなぁ






光の陰影がはっきりするように見える?







***フリーマーケット***





光ヶ丘のフリーマーケットに行ってきた。

残念ながら何も買わずに光ヶ丘を後にした。

いつもだったら光ヶ丘公園内のパン屋さんで昼飯にするんだけど、今日は別の目的があったので・・・






ここへ移動!

板橋区立美術館

「ボローニャ国際絵本原画展」が今日までだったのと、特設のカフェでお茶を飲みたかったんだもん!






カフェは残せばいいのに・・・



なんだか行動パターンが決まっているなぁ 俺って・・・







***スカイセンサー5600***


仕事中は「ICF-9250」でAFNを聞いているんだけど、今日はスカイセンサー君に電源を入れてみた。






大意はないんだけど、使わないと悪くなると思うので、時々使うようにしている。


って言うかぁ 動態保存?






コメント

今日のモトプランニング

2012年08月09日 | オートバイ

***問題もあるね***



数ヶ月前から携帯電話の言語設定を英語にしていた。


英語に慣れるためという安直な理由なんだけど、問題があることに気が付いた。


「電話帳」の検索ができない・・・


正確には「五十音順」ではなくなる感じ?


確かに新しく登録しようとすると、漢字は入力できるんだけど読みの項目が表示されない。


つまり連絡先を探すのに苦労する。


と言うことで、日本語に戻した。


まぁ、日本人なんだから!






***ポッケ***




最終的にパワーフィルターでセッティングを出すことにした。


自分的には納得できない面もあるんだけど、純正のエアクリーナボックスもキャブレターのインテーク
直近にエレメントがあるので、あまり変わりはないかも?

という言い訳を考えて・・・





最初は、お客さんが持ち込んでくれた、穴加工済みのエアクリーナボックスでのセッティングをやって
いたんだけど、メインジェットの番手の選択肢が少なすぎ断念・・・


試しに車両持込時に付いていたパワーフィルターでセッティングを出してみると、かなり綺麗に吹け
あがる元気なエンジンになってくれた。





とりあえず最終確認として夕暮れの大泉町を走ってみた。


もちろん慣らし運転中なので回転数は控えめでね!






***AS2***

整備の見積もりもやらないといけないんだが、ツイン系のキャブレターを整備したついでにAS2から
キャブレターをはずして確認してみると・・・





フロートチャンバー内は・・・う○こ状態





あいやぁ





あいやぁ





頑張ってここまで仕上げたけど・・・





フロートが・・・





このままだと穴が開く気がする・・・


う~ん、交換するのが一番なんだけどなぁ





練馬区の灼熱で内部をカラカラに乾かすことができたフューエルタンク


外観的には綺麗なんだけど・・・





内部が乾いて例の異臭は軽減されたので、店内でもキャップを開けることができるようになった。


でも、かなり錆が酷いね。





タンクキャップは新品が安いので交換すればいいけど、内部の錆は大変だぞ!





現状はこんな感じ?






***ミシン油***



近所のホームセンターで買ってきたミシンオイル


オートバイに使うわけではなくウォークマンの整備に使うつもりだったけど、意外とサラサラしていた。


粘土調整もかねて小さな容器に移し替えた。


左側がミシンオイル100パーセント! んでもって、右側がミシンオイルとヤマハギアオイルのブレンド!


次はグリスも準備しないとね!







コメント (5)

ポッケ試乗

2012年08月08日 | オートバイ



このポッケ君

ものすっごい存在感なんだけど・・・




日曜日にはすでにエンジンを換装し、始動確認までできていたので今日は細かい部分を仕上げて
試乗してきた。


オーバーサイズピストンで組み上げたエンジンなので、きちんと慣らしをやらないとね!


などと思いながらも、セッティングも進めないと・・・


まずは社外品のエアクリーナエレメントを入れた純正のエアクリーナボックスを取り付けて見たが
やはり息苦しそうな回り方だった。


キャブレターはミニトレGT50の純正のままなので、マフラーとのマッチングが原因なのかも?


次にオーナーさんが車両を持ち込んでくれた際に付いていたパワーフィルターをつけてみると・・・


今度は高回転まで綺麗に回っていく。(微妙に薄くて危険な香りも・・・)


う~ん、息苦しいのは間違いないね!


でも、僕的には意地でもパワーフィルターは使いたくない!


んでもって、オーナーさんが前に加工したという、エアクリーナボックスの穴(一次側)を塞いであった
ガムテープをはずしてみると、なかなかよい感じに回るようになった。


とりあえずはこのセッティングで走らせよう!






お約束!






お気に入りのアングル!






プラグの焼けも良い感じ?




実は、ドリブンスプロケットはもう少し小さくできる感じがする。


コメント

やっとのことで・・・

2012年08月07日 | 徒然なるままに・・・
いやぁ

長かった・・・

やっと 解放されたぞ!
コメント

今日は

2012年08月06日 | 徒然なるままに・・・
疲れた・・・
コメント

英語漬け?

2012年08月05日 | 徒然なるままに・・・
明日は日本だけど海外に行ってくる。



間違いなく丸一日英語漬けだろう・・・



間違いなく疲れるだろう・・・
コメント

ポッケ QA80

2012年08月05日 | オートバイ

仕上がったポッケを本日納車したら、もう一台が入院してきた。




この子も72ccエンジンを載せるんだけど、今度は5速のエンジン。


でも6インチ仕様




最初のポッケは8インチに換装され、ドライブスプロケットは15丁、ドリブンスプロケットは29丁だった。


その構成で72ccの4速エンジンを載せた。




んでもって、72ccのミニトレエンジンの上限を7千回転回と仮定して、4速で約66キロまで出せそう?


試乗してみるとメーター読みで60キロは出せた。


実際はもう少し遅いと考えると・・・7千回転は回っていないかも?







今度のポッケは6インチのままで、72ccの4速エンジンを載せた。




最終減速比が同じ場合、タイヤの外径の違いで60キロ止まりとなりそう?


まだエンジンの始動確認までなので、走らせて見ないとなんとも言えないけど・・・



コメント

ここ数日のモトプランニング

2012年08月04日 | オートバイ

***夕焼け***




水曜日だったか木曜日だったか忘れちゃったけど、目白に行ったときに見た夕焼けが綺麗だった。





なんだか幻想的で見入ってしまった。





***かぶってるなぁ***


プラグのことぢゃぁなくって・・・




このお二人さんのこと。

ヒカリが再登場してポッチャマも登場!

タイプも同じだけど、性格もそっくりなんだなぁ

まぁ、体型も似てるか・・・






***ちゃぴぃ***

あんまりミニトレ君ばかり触っているとヘソ曲げちゃいそうなので・・・

昼飯の買出しに乗っていこうと思ったら、シートロックが妙に硬かった。

もともとあんまりスムーズぢゃぁなかったけど、ほとんど動かなかった。





分解して・・・

クリーニングして・・・

組み上げようと裏側のナットを締めこんだら!!!

えええ!

シリンダーのボスが折れてしまった!(写真右側)

そう言えば部品取り車に付いてたような・・・シートないし


と言うことで、分解して移植しようと思ったら材質が違うし直径も違う?





部品取り車のは鉄だぞ?

たぶん簡単に壊されちゃうので、材質変更をしたんだろう。





残念ながら安直修理は成功せず、折れたボス部分を旋盤で削り落とし、穴あけてタップたてて・・・





かなりの力技だし、鍵が使えなくなったけど復活!(復活とは言わないか?)






***買出し***


せっかく買出しに行くんだから林道を通って行こう!





あんまり意味のわからない理由で、林道を走破してきた?





店から歩いていける林道!

面白かったので2往復もしてしまった・・・



この後、適当に裏道を走っていたら、道がわからなくなってしまい・・・

適当に走っていたら





リサイクルショップが目の前に現れた!

ここは昔から気になっていたんだけど、なぜか行ったことがなかった。

せっかくなので入ってみると・・・





この子と目が合ってしまった!

もちろんお連れした!

オレンジ色に塗ればカイリューになりそう?






***涼しくなったなぁ***



急に雲が出てきたと思ったら、大雨になった!

ゲリラなんとかと言うほどではなかったけど、かなり降った。

おかげさまで夕方になると、練馬区とは思えないくらい涼しくなって仕事も楽だった。

やっぱり水をまくのって正しいんぢゃないかなぁ






***DT1の電装系***




不安だらけのDT1の電装系を修正している。

ほとんど終わったけど、前回の整備時に純正ハーネスの端子を付けなおしているようだが、短くなった
ままでつないであるので、配線を延長したりと面倒な作業ばかり・・・

でも、この時点でしっかり修正しないと、そのうち切れちゃうと思う。





とりあえず動作は確認したので、キャブレターの部品が入荷したら組み上げられるな。






***キャブレターあります?***





依頼されているミニトレのエンジンに使用するキャブレターを組み上げる際に、キャブレター箱から
引っ張り出してきたテイケイ気化器のキャブレター達!





「キャブレター屋さん」ですか? って感じに並んでしまった。



375とか374とか1K8とか、色々とあったけど、これといって違いがわからない・・・

僕がこんな発言をしちゃぁダメなのかもしれないけど、違いが見出せない?

もちろんジェット類は違うんだけど、キャブレター本体部分は同じに見えるもんなぁ





まぁ、必要なキャブレターは準備できたので、問題はないんだけどね!






















コメント