goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング

2012年08月09日 | オートバイ

***問題もあるね***



数ヶ月前から携帯電話の言語設定を英語にしていた。


英語に慣れるためという安直な理由なんだけど、問題があることに気が付いた。


「電話帳」の検索ができない・・・


正確には「五十音順」ではなくなる感じ?


確かに新しく登録しようとすると、漢字は入力できるんだけど読みの項目が表示されない。


つまり連絡先を探すのに苦労する。


と言うことで、日本語に戻した。


まぁ、日本人なんだから!






***ポッケ***




最終的にパワーフィルターでセッティングを出すことにした。


自分的には納得できない面もあるんだけど、純正のエアクリーナボックスもキャブレターのインテーク
直近にエレメントがあるので、あまり変わりはないかも?

という言い訳を考えて・・・





最初は、お客さんが持ち込んでくれた、穴加工済みのエアクリーナボックスでのセッティングをやって
いたんだけど、メインジェットの番手の選択肢が少なすぎ断念・・・


試しに車両持込時に付いていたパワーフィルターでセッティングを出してみると、かなり綺麗に吹け
あがる元気なエンジンになってくれた。





とりあえず最終確認として夕暮れの大泉町を走ってみた。


もちろん慣らし運転中なので回転数は控えめでね!






***AS2***

整備の見積もりもやらないといけないんだが、ツイン系のキャブレターを整備したついでにAS2から
キャブレターをはずして確認してみると・・・





フロートチャンバー内は・・・う○こ状態





あいやぁ





あいやぁ





頑張ってここまで仕上げたけど・・・





フロートが・・・





このままだと穴が開く気がする・・・


う~ん、交換するのが一番なんだけどなぁ





練馬区の灼熱で内部をカラカラに乾かすことができたフューエルタンク


外観的には綺麗なんだけど・・・





内部が乾いて例の異臭は軽減されたので、店内でもキャップを開けることができるようになった。


でも、かなり錆が酷いね。





タンクキャップは新品が安いので交換すればいいけど、内部の錆は大変だぞ!





現状はこんな感じ?






***ミシン油***



近所のホームセンターで買ってきたミシンオイル


オートバイに使うわけではなくウォークマンの整備に使うつもりだったけど、意外とサラサラしていた。


粘土調整もかねて小さな容器に移し替えた。


左側がミシンオイル100パーセント! んでもって、右側がミシンオイルとヤマハギアオイルのブレンド!


次はグリスも準備しないとね!







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5 コメント

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ポッケセッティングについて教えてください。 (あきひろ)
2016-11-28 14:46:09
はじめまして、福岡のあきひろと言います
最近ポッケのエンジンをRX50のエンジンに載せ替えたのですが、自分もマフラーはノーマルでエアクリーナーBOXの加工で行きたいと、頑張っているのですが、パワーはあるのですが60kmしか出ません。
やはりパワーフィルターは入れないと難しいでしょうか。
どういうセッティングをされたか教えていただけないでしょうか。
すいませんが、宜しくお願いします。
返信する
セッティング (goro)
2016-11-28 15:05:22
2ストロークエンジンとパワーフィルターの組み合わせは理想的ではありません。
キャブレターからの吹き返しがあるからです。
RX50のエンジンに換装されたとのことですが、エンジン自体の状態はいかがでしょうか?
パワーがあるのに60キロ止まりということは、エンジンが回りきっているのかもしれません。
回転数的にどこまで回っているのでしょうか?
また、セッティングに関してですが、エンジンの状態によって大きく変わります。
このポッケの場合72ccエンジンですので、50ccエンジンとの差があります。
返信する
ご返答ありがとうございます。 (あきひろ)
2016-11-29 19:49:46
ご返答ありがとうございます。
載せ変えてから、そんなに走っていないので、今日仕事を終えてから走って来ました。
1速で6,000回転で20km/h
2速で10,000回転で40km/h
3速で6,000回転で50km/h
4速で6,000回転で60km/h
5速は7,000回転回っても60km/ちょいでした。
5速で失速する感じです。
エンジンはRX50,キャブもRX50のノーマルで、マフラーはポッケのノーマル、電装系はポッケのママです。
クリーナーBOXはノーマルに16Φの穴を開けて10cmのパイプを入れています。
タイヤは6インチでスプロケはポッケの前15T,後ろ29Tです。
乗った感じフロントスプロケかなって気もしました。
クリーナーの穴を20Φに広げてみようかとも思っています。
エンジン自体は腰上とキャブは確認しましたが、問題ないと思います。
この内容で、思い当たることがあれば、是非ご教授願います。
返信する
クラッチは大丈夫ですか? (goro)
2016-11-29 20:41:39
4速で6,000回転で60km/h
5速は7,000回転回っても60km/ちょいでした。

この結果は、どう計算してもおかしい数値です。

計算上、5速7,000回転では80キロまで出るはずです。

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ありがとうございます。 (あきひろ)
2016-11-29 22:03:47
こんばんは。
クラッチですね、
4速までは特に違和感を感じでいなかったので、全然考えていませんでした。
滑りは左側のカバー内のクラッチアームのネジ調整じゃ治らないですよね。
ヤマハのパーツアプリを見たら、プレート フリクションも、スプリング コンプレッションも在庫があるし安いので交換してみます。
自分41歳で急に原付きに目覚め(免許が無いため)、ネットを参考に弄りはじめて今年で3年になります。
サイトを見せて頂きましたが、90のツインカッコイイですね。
最初に2stのYB-1を買って、今はYB-1の4stとポッケの2台です。
最近免許を取ろうか考えていますが、何か125まで普通免許で乗れるようになるって話もあり、思案中です。
これからも、宜しくお願いします。
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