goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HX90青

2012年03月11日 | オートバイ




クラッチワイヤーが到着したので、スプロケットやチェーンも取り付けた。





あとはオイルラインを完成させれば、エンジン始動ができそうだ。





ブレーキレバーを取り付けるときに必要なボルト。

なんとも不思議な形状をしている?

ヘッド側はM6なのに真ん中付近はプレーン形状、でも反対側はM5になっていて、割りピンが入る穴もある。

しかも仕上げってクロームメッキぢゃぁない?

レバーとブレーキランプスイッチを同軸で組み合わせるためだと思うけど、これって結構手間のかかっている
部品ではないだろうか?

ヤマハさん、きっと燃えて設計したんだろうなぁ



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あきらめることも大事?

2012年03月11日 | オートバイ

じつはスロージェットが外れなくて苦労している。





先日お預かりしたAS1用のキャブレターなんだけど、本当に外れない・・・

ここまで頑固なのは今まで経験がなかったくらい?



こんなときは、あきらめが肝心!



と言っても、もちろん外すのをあきらめるわけではなく、外す方法を変更する。





2.5mmのドリルでスロージェットの真ん中穴を開ける。

なんで2.5mmかと言うと、スロージェットの細い部分の直径が3mmだったから。

寸分の狂いもなく真ん中にドリルを立てられれば3mmでもいいけど、そんなことは不可能だと思ったので、
2.5mmを選んだ。

まぁ、かなり真ん中に開いた気がする?





んでもって、エキストラクターで取り外した。





たぶんネジ山にはダメージを与えていないと思うけど・・・





ジェットって材質が真鍮だからあんまり力を加えてクラックでも入ると、キャブレター側にも影響が出そうで
ちょっち気を使ってしまった。

まぁ、結果オーライ?





なんだかメインジェットより大きくなってしまった・・・

アイドリングするかなぁ









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