今日はフロントフォークの調理方法について・・・
イヤイヤ、違うって!
秘密裏にフロントフォークのメンテナンスを進めている!
白日の元で作業をしているので、ぜんぜん秘密裏ぢゃぁないか・・・
とにかくやっているわけ!
と言うのも、みんなフロントフォークに無頓着すぎる!
ブレーキが効かないといってシューは交換しても、フォークのメンテナンスはやらない・・・
先日もブレーキの効きが悪いので、改造したいと言う相談がきたのだが、車両は70年代のスズキ車。
フォークは購入時のままで、そのままブレーキ性能を上げてしまうとフロントからコケるよ!
と言っても、理解していない感じ?
特にドラムブレーキはコントロール性が悪いので力いっぱい握るとコケる!
フォークをメンテナンスするとブレーキの効きも良くなる!
正確にはブレーキの性能を生かせるようになるってこと!
リアショックは外観はともかく、満足できるようになったので、今度はフロントフォークってわけ。
もちろん全バラにして、各部を点検し、シール類を交換する。
アウターケースの内側は特殊工具で研磨する。
組み上げるときに「ドレミソ~♪」
「スムーズに動けよ!」とおまじないを封印する!
これが大切!
愛だよ、愛!
イヤイヤ、違うって!
秘密裏にフロントフォークのメンテナンスを進めている!
白日の元で作業をしているので、ぜんぜん秘密裏ぢゃぁないか・・・
とにかくやっているわけ!
と言うのも、みんなフロントフォークに無頓着すぎる!
ブレーキが効かないといってシューは交換しても、フォークのメンテナンスはやらない・・・
先日もブレーキの効きが悪いので、改造したいと言う相談がきたのだが、車両は70年代のスズキ車。
フォークは購入時のままで、そのままブレーキ性能を上げてしまうとフロントからコケるよ!
と言っても、理解していない感じ?
特にドラムブレーキはコントロール性が悪いので力いっぱい握るとコケる!
フォークをメンテナンスするとブレーキの効きも良くなる!
正確にはブレーキの性能を生かせるようになるってこと!
リアショックは外観はともかく、満足できるようになったので、今度はフロントフォークってわけ。
もちろん全バラにして、各部を点検し、シール類を交換する。
アウターケースの内側は特殊工具で研磨する。
組み上げるときに「ドレミソ~♪」
「スムーズに動けよ!」とおまじないを封印する!
これが大切!
愛だよ、愛!