個人売買や某オークションでオートバイの購入をすることもあると思うが、ちょっと気に
なったので書いてみる。
もともと個人売買自体は赤の他人からの購入であり。
もちろん某オークションも同じだ。
最近になって持ち込まれた車両で不思議に思うのは、みんな購入した車両をまったく
疑わずに乗っているということ。
中には僕にしつこく言われた方もいると思うが、購入した車両は一通り確認しよう!
まずオイルは必ず交換すること!
僕の周りには2ストローク乗りが多いのだが、2ストロークオイルもミッションオイルもだ!
僕も個人売買や交換会で購入した車両は必ずオイルは入れ替える!
(ちなみに某オークションではよほどのことがない限り、車両は売買しない)
2ストロークオイルは、どんなブランドが入っているかわからないので、前のオーナーが
なんと言おうが交換が鉄則!
もちろんオイルポンプギリギリで抜き取って交換!
ミッションオイルももちろんフラッシングを行い交換!
知人からの購入でない限り絶対だと思う!
こんなことを書くのも、本日入院したHS90はミッションに重大な問題が見つかったからだ。
オーナーさんは購入してからの約1年半の間、ミッションオイルを交換していなかった
ようで、ドレンボルトを抜いてびっくり!
ずいぶんとサラサラしたオイル?・・・いや、水だ!
しかも2リットル近い量だ!
オイル注入口からなかを覗くと・・・まっ茶色!
フラッシングを行うと、ヘドロのようなオイルが出てくる!
しかもギアが入らない!
まったく動かないのだ!
たぶん腰下の交換になるだろう・・・
2ストロークのミッションオイルもまめに交換しよう!
何万キロも交換不要なんてことは、ありえません!
なったので書いてみる。
もともと個人売買自体は赤の他人からの購入であり。
もちろん某オークションも同じだ。
最近になって持ち込まれた車両で不思議に思うのは、みんな購入した車両をまったく
疑わずに乗っているということ。
中には僕にしつこく言われた方もいると思うが、購入した車両は一通り確認しよう!
まずオイルは必ず交換すること!
僕の周りには2ストローク乗りが多いのだが、2ストロークオイルもミッションオイルもだ!
僕も個人売買や交換会で購入した車両は必ずオイルは入れ替える!
(ちなみに某オークションではよほどのことがない限り、車両は売買しない)
2ストロークオイルは、どんなブランドが入っているかわからないので、前のオーナーが
なんと言おうが交換が鉄則!
もちろんオイルポンプギリギリで抜き取って交換!
ミッションオイルももちろんフラッシングを行い交換!
知人からの購入でない限り絶対だと思う!
こんなことを書くのも、本日入院したHS90はミッションに重大な問題が見つかったからだ。
オーナーさんは購入してからの約1年半の間、ミッションオイルを交換していなかった
ようで、ドレンボルトを抜いてびっくり!
ずいぶんとサラサラしたオイル?・・・いや、水だ!
しかも2リットル近い量だ!
オイル注入口からなかを覗くと・・・まっ茶色!
フラッシングを行うと、ヘドロのようなオイルが出てくる!
しかもギアが入らない!
まったく動かないのだ!
たぶん腰下の交換になるだろう・・・
2ストロークのミッションオイルもまめに交換しよう!
何万キロも交換不要なんてことは、ありえません!
それにしても驚きましたね、たぶん購入当初から水で走っていた可能性がありますね。
追記:スミマセンがメールをいただけますでしょうか?
アドレスを書いてもらった紙が見つからなくなってしまいました・・・