今日の午後に少し時間が出来たので、GR君のご機嫌を見ることにした。
僕のところに来た時からエンジンも始動して走行できる状態だったのだが、シリンダから
の音が気になっていたからだ。
心配だったので、そのまま走らせずにしまっていたのだが倉庫整理でシリンダとピストン
が出てきたので、内部確認の意味も含めて上半身の解体を行った。
不安なときは確認するに限る!
ピストンに大きな問題はなかったのだが、シリンダ壁にかなり深い縦傷(縦溝?)が数本
出来ていた。
指で触っただけではっきりとわかるので、深い部類の傷だろう。
スタッドボルトの錆びも気になってしまい、せっかくなのでスタッドボルトも抜いてベース面
もオイルストーンで研磨した。
ただベースパッキンやヘッドガスケットは在庫で持っているのだが、スタッドボルトがない
のに気が付いてしまった。
う~ん・・・
部品を注文するか? 結局大事になるんだから・・・
発掘したシリンダを確認してみると各ポートの角が気になってきた・・・
ついでに(全然ついでぢゃない!)ポートでも仕上げるか!
ニコニコ(きっとニコニコしていたに違いない)とリュータを持ち出し、コンプレッサの電源を
入れポートを削り始めた!
適度に(て・き・ど・に)仕上げて今度は耐熱ブラックで塗装!
やけに綺麗なシリンダになってしまった!
これだとヘッドもブラストか?(じつは既に・・・)
時間で出来るとろくなことがないんだから!
つまり休まず仕事をしろと!
僕のところに来た時からエンジンも始動して走行できる状態だったのだが、シリンダから
の音が気になっていたからだ。
心配だったので、そのまま走らせずにしまっていたのだが倉庫整理でシリンダとピストン
が出てきたので、内部確認の意味も含めて上半身の解体を行った。
不安なときは確認するに限る!
ピストンに大きな問題はなかったのだが、シリンダ壁にかなり深い縦傷(縦溝?)が数本
出来ていた。
指で触っただけではっきりとわかるので、深い部類の傷だろう。
スタッドボルトの錆びも気になってしまい、せっかくなのでスタッドボルトも抜いてベース面
もオイルストーンで研磨した。
ただベースパッキンやヘッドガスケットは在庫で持っているのだが、スタッドボルトがない
のに気が付いてしまった。
う~ん・・・
部品を注文するか? 結局大事になるんだから・・・
発掘したシリンダを確認してみると各ポートの角が気になってきた・・・
ついでに(全然ついでぢゃない!)ポートでも仕上げるか!
ニコニコ(きっとニコニコしていたに違いない)とリュータを持ち出し、コンプレッサの電源を
入れポートを削り始めた!
適度に(て・き・ど・に)仕上げて今度は耐熱ブラックで塗装!
やけに綺麗なシリンダになってしまった!
これだとヘッドもブラストか?(じつは既に・・・)
時間で出来るとろくなことがないんだから!
つまり休まず仕事をしろと!