一仕事終わって、店を片付けていたとき一人のおじさんが・・・
「オートバイを見てもらえますか?」と・・・
店のすぐ裏に住んでいる方で、娘さんが乗っているスクーターとのこと。
すぐにDioを押してやってきた。
エンジンに元気がなく、ほとんど走れない状態とのことなので、お約束でマフラの排気口を見ると・・・ドロドロ!!!
エンジンをかけるとセルは元気に回るが、エンジンは始動しても回転が上がらずにくすぶっているだけだ。
走行距離は9,000k強!
どうやらマフラーが詰まっているようだ・・・つまりこの前のお客と同じ状態!
Dio君、またかい?
どうしてこんなに詰まるんだろうか?
回転を上げずに走っていることが原因の一つだとは思うが、本来50ccのスクータは制限速度30km/hのはずでしょ?
オイルのせい?
前回修理したおばさんは、近所のホームセンタで売っているオイルを使用していた。
金額は300円台!!!
ホンダ純正が900円位、カストロールのスクータ用が500円台、・・・聞いたことのないメーカのオイルが何と! 300円台!!!
別に高いほうが良いに決まっているとは思わないが、差が激しすぎる!
全てスクータに使用できる2ストオイルとして販売されているんだから、どうせ買うんだったら安いほうを買うだろう!
純正オイルを使用していた場合の耐久性は調べていないが、300円台はいかがなものかと思うのだが・・・
今度買ってみるか? んで、何に入れるんだ? HXには入れたくない気がする!
「オートバイを見てもらえますか?」と・・・
店のすぐ裏に住んでいる方で、娘さんが乗っているスクーターとのこと。
すぐにDioを押してやってきた。
エンジンに元気がなく、ほとんど走れない状態とのことなので、お約束でマフラの排気口を見ると・・・ドロドロ!!!
エンジンをかけるとセルは元気に回るが、エンジンは始動しても回転が上がらずにくすぶっているだけだ。
走行距離は9,000k強!
どうやらマフラーが詰まっているようだ・・・つまりこの前のお客と同じ状態!
Dio君、またかい?
どうしてこんなに詰まるんだろうか?
回転を上げずに走っていることが原因の一つだとは思うが、本来50ccのスクータは制限速度30km/hのはずでしょ?
オイルのせい?
前回修理したおばさんは、近所のホームセンタで売っているオイルを使用していた。
金額は300円台!!!
ホンダ純正が900円位、カストロールのスクータ用が500円台、・・・聞いたことのないメーカのオイルが何と! 300円台!!!
別に高いほうが良いに決まっているとは思わないが、差が激しすぎる!
全てスクータに使用できる2ストオイルとして販売されているんだから、どうせ買うんだったら安いほうを買うだろう!
純正オイルを使用していた場合の耐久性は調べていないが、300円台はいかがなものかと思うのだが・・・
今度買ってみるか? んで、何に入れるんだ? HXには入れたくない気がする!
もしかしてオイルポンプの吐出量は純正の粘度で丁度良く合わせてるので、粘度があやしいかもしれませんね、そしてヤマハ製のオイルポンプではまず無いのですが、他社のポンプは落差によりあまり乗って無いのにもかかわらず粘度が低いとブランジャやピストンからオイルがすり抜けて乗らない間にもオイルが消費してしまうと言う症状が有った事があります、もしやと思い書いて見ましたが、勘違いでしたらごめんなさい。
確かに粘度にも関連がありそうですね。
ホンダのスクータで「AF2x」はよく詰まるようですが、後期型の「AF3x」はつまりにくいそうです。
ホンダが後期型でマフラの内部構造を変更したと聞きましたが、オイルポンプも変更されている可能性がありますね。