goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

Trying to adjustment!

2012年06月09日 | オートバイ

意外と同調のとれていないツインって多かったりする。





同調と言っても、それほど難しいことではないので、定期的にやったほうがいいと思う。


いや・・・


やるべき!



まずはアイドリングアジャストスクリューで左右キャブレターのスロットルバルブの隙間を合わせる。


もちろんスロットル全閉状態で行うこと。(アイドリングアジャストスクリューで調整するんだから!)


普通はスロットルグリップから手を離すと、自動的に「全閉」になるんだけど、スロットルワイヤーが
劣化していたり、引っかかっていたりすると正確に調整はできない。


面倒でもキャブレター単体にしてやると、簡単にできたりする。


良く、六角レンチをキャブレターの一次側に突っ込んで合わせると聞くけど、スロットルバルブの
カッタゥエイに傷が付くので、僕は爪楊枝を使っている。


次にスロットルをゆっくり開けていき、左右のスロットルバルブが同時に動き始めるように調整する。


この場合は、キャブレタートップのアジャスターで行う。


最後にスロットルバルブを一番上まで上げていき、左右のズレがないことを再確認する。


スロットルバルブが同時に動き出すように調整されていれば、ズレはないはず!




こんな感じでできるんだから、まめに調整すると気持ちよく走れる。


僕の場合、執拗に同調をとっている。


注:「執拗」ってあんまり良い言葉ぢゃないと思うけど、それほどねちっこく調整するってことね。




組み上げ時はもちろん、しばらく試乗してからや、納車前も必ず行う。


それと、アイドリングアジャストスクリューを回すときは、微妙にスロットルを開けたほうがいい。







できるだけ「ここ」に傷を付けないようにするため。


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1 コメント

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ですよね~ (あつし)
2012-06-10 00:19:58
あぁ、最近、キャブの同調取ってないなぁ。。。こんどやっとこ!!
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