意外と同調のとれていないツインって多かったりする。
同調と言っても、それほど難しいことではないので、定期的にやったほうがいいと思う。
いや・・・
やるべき!
まずはアイドリングアジャストスクリューで左右キャブレターのスロットルバルブの隙間を合わせる。
もちろんスロットル全閉状態で行うこと。(アイドリングアジャストスクリューで調整するんだから!)
普通はスロットルグリップから手を離すと、自動的に「全閉」になるんだけど、スロットルワイヤーが
劣化していたり、引っかかっていたりすると正確に調整はできない。
面倒でもキャブレター単体にしてやると、簡単にできたりする。
良く、六角レンチをキャブレターの一次側に突っ込んで合わせると聞くけど、スロットルバルブの
カッタゥエイに傷が付くので、僕は爪楊枝を使っている。
次にスロットルをゆっくり開けていき、左右のスロットルバルブが同時に動き始めるように調整する。
この場合は、キャブレタートップのアジャスターで行う。
最後にスロットルバルブを一番上まで上げていき、左右のズレがないことを再確認する。
スロットルバルブが同時に動き出すように調整されていれば、ズレはないはず!
こんな感じでできるんだから、まめに調整すると気持ちよく走れる。
僕の場合、執拗に同調をとっている。
注:「執拗」ってあんまり良い言葉ぢゃないと思うけど、それほどねちっこく調整するってことね。
組み上げ時はもちろん、しばらく試乗してからや、納車前も必ず行う。
それと、アイドリングアジャストスクリューを回すときは、微妙にスロットルを開けたほうがいい。
できるだけ「ここ」に傷を付けないようにするため。