goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(9月8日)

2020年09月08日 | オートバイ

今日は電装系の一日だった・・・


午前中はHS1のヘッドライト関連の修理

3年くらい前に整備させていただいたHS1でヘッドライトが点灯しなくなったとのこと

電話で色々と説明させていただいたが解決できなかったということで本日来店していただいた

原因はすぐに判明

USB電源を抜き差ししたタイミングでヘッドライトケース内の接続を間違えたみたい?

問題はそれから・・・

見てはいけない配線を次々に見つけちゃったのでヘッドライトケース周りの手直しに

メインハーネスも全オーナーさん?の手で色々と手が入っている

しかも一番いやなカラマリ配線・・・

なんでわざわざ配線をイレコにするんだろうか?

ついでに左右逆だったスピードメーターとタコメーターを入れ替え・・・




気になるギボシ端子を交換したり・・・

千切れてたハーネスチューブを撤去してハーネステープを巻きなおした

個人的に大嫌いなスパイラルチューブが使われてたし・・・

なんだかんだで2時間程度の作業

ステム周りの配線がスッキリした

格闘してたんでメイヨ写真





その次は・・・



近所の方からの依頼で始動不良のレッツ4

セルモーターは回るんだけどエンジンが始動しない

メインスイッチオン時のジジジっ!音が微妙に情けなく聞こえる?

う~コントロールユニットだったら面倒だ

他の作業を考えると車両を預かるわけにはいかないので意地でも直して納車したい




あっ!

フューズフォルダーの配線が朽ち果ててる?




セルモーターリレーのトレーが池になってる・・・

フューズフォルダーも同じトレーなので水で腐食したんだろう




あいや!

ちょっち触っただけで外れてしまった

問題は修理方法

今回腐食した配線や端子はメインハーネスに直結

ディーラーに修理依頼したらメインハーネス交換になるんだろうなぁ

試しに金額を調べると15,000円くらいする!

金額よりも車体を保管したくない!




意地で直した!

手持ちに同タイプのコネクターハウジングがあったので端子を付けなおして・・・

フューズフォルダーの配線も付け直して・・・




こんなになっちゃうんだ

トレー内が池になってたのは水抜き穴がゴミで詰まってたから

完全密封ではないので再発する可能性もあると思う

設計に問題がある気がする?





そのあとはHS1のエンジンに関する細かい作業を







左側ピストンとシリンダー








右側ピストンとシリンダー

両方ともピストン側面やシリンダー内壁に大きな傷はない

意外と良い状態だと思う

すでにピストンは綺麗にしてあったのでシリンダーのクリーニング

気になったのはシリンダーを外した形跡がありシリコンシーラント的なウニョウニョが塗られてたこと

これも綺麗に処理すればなかったことになるので問題はないけど

シリンダーはポートエッヂの処理をやれば作業終了







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