goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

その後の「F5S」

2008年12月02日 | オートバイ

元気に走るようになった「F5S」に「FS1」のマフラーを付けて見ようと思ったが、微妙に
寸法が合わなかったんだね、これが・・・
と言うのも、部品の整理をしていたら「FS1」のマフラーを見つけたから。
でも、ワクワクしながら進めていた作業も、あっという間に壁にぶつかり終了!


せっかくマフラーを外したんだから、ピストン君の顔を見ておこう!
だって、ここまで外れていたら簡単でしょ?


入手時に僕は分解していないので、もしかしたら40年ぶりかも知れないね。
思っていたよりも綺麗なピストンとシリンダだったが、さすがにオイル汚れと錆は仕方がない。
まぁスタッドボルトも苦労せずに抜けてくれたし、素材的には優良か?


僕が毎回スタッドボルトを抜くのは、スタッドの穴にクラック等がないかの確認とシリンダ
との勘合面をオイルストーンで磨きたいからだ。
ね? 綺麗でしょ?


もちろんシリンダ下面も綺麗にしないとね!


と言うことで、これまたせっかくなのでブラストかけちゃおっと
もちろんシリンダ内に砂がないらないようキチンとマ・ス・キ・ン・グ!
ここで手を抜くと面倒なことになるからね!


シリンダヘッドは綺麗に仕上げるけど、シリンダは耐熱塗料で塗っちゃうので剥がれ
かかっている旧い塗装をはがす程度で充分!

でも、残念ながら黒の塗料がなかったので


今日はこれで終わり


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ、これも・・・ | トップ | 妙な工具が大活躍! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん! (ジュース!)
2008-12-04 04:09:05
ブラスト、綺麗になりますねぇ・・・

う~~~ん・・・、どうしようかなぁ・・・。
返信する