元気に走るようになった「F5S」に「FS1」のマフラーを付けて見ようと思ったが、微妙に
寸法が合わなかったんだね、これが・・・
と言うのも、部品の整理をしていたら「FS1」のマフラーを見つけたから。
でも、ワクワクしながら進めていた作業も、あっという間に壁にぶつかり終了!
せっかくマフラーを外したんだから、ピストン君の顔を見ておこう!
だって、ここまで外れていたら簡単でしょ?
入手時に僕は分解していないので、もしかしたら40年ぶりかも知れないね。
思っていたよりも綺麗なピストンとシリンダだったが、さすがにオイル汚れと錆は仕方がない。
まぁスタッドボルトも苦労せずに抜けてくれたし、素材的には優良か?
僕が毎回スタッドボルトを抜くのは、スタッドの穴にクラック等がないかの確認とシリンダ
との勘合面をオイルストーンで磨きたいからだ。
ね? 綺麗でしょ?
もちろんシリンダ下面も綺麗にしないとね!
と言うことで、これまたせっかくなのでブラストかけちゃおっと
もちろんシリンダ内に砂がないらないようキチンとマ・ス・キ・ン・グ!
ここで手を抜くと面倒なことになるからね!
シリンダヘッドは綺麗に仕上げるけど、シリンダは耐熱塗料で塗っちゃうので剥がれ
かかっている旧い塗装をはがす程度で充分!
でも、残念ながら黒の塗料がなかったので
今日はこれで終わり
う~~~ん・・・、どうしようかなぁ・・・。