goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

とあるエンジンに関する確認作業

2019年10月31日 | オートバイ

とあるエンジンを組み上げるんだけど、オーナーさんから預かっている予備のクランクケースと比較する。

どうせオーバーホールするんだから、状態の良い部品で組み上げたいとのこと。





右側がオリジナルのケースで、左側が予備のケース。

オリジナルのケースを確認すると、クランクベアリングの外輪が回転したような形跡がある。

他は特に気になる部分はない。

詳細の測定はできないので、基本的に目視になっちゃうけどね。

今のところ予備の方が状態が良く見える・・・



次はYSR80系とRX80系のクランクの比較。


まずはピストンなしの状態で・・・



RX80系のクランクは、フロント側にビッグエンドがくる。(9時位)





YSR80系は180度反対側。(3時位)



ピストンを取り付けると・・・



RX80系は微妙にフロント側。(6時半位)





YSR80系は微妙に反対側。(5時位)



まぁ だからどうした!

ってことなんだけど・・・

世間の噂だけでなく自分の経験からも、RX80系エンジンは振動が少なく感じる。

それに比べYSR80系は振動が凄い。

これって単純にエンジンマウントの関係ではなく、クランクに関係があるのか?

なんて単純な発想から。





カウンターウエイトの角度が逆なことは知っていたけど、それ以上はやったことなかった。

さて・・・結論を出すのは難しいけど、それぞれの違いは明確になった。







YG0009

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