腰上を組み上げる前の準備として、シリンダーやピストンのエッジ処理を行い、作業を開始!
走っていたエンジン(腰上)なので、そのまま組み上げても問題はないと思うけど、毎度の作業なので・・・
これはお約束と言うことで。
シリンダー周りの作業が完了!
シリンダーヘッドとフレームのクリアランスって、意外と狭いんだね。
エンジン始動に向けての細かい作業を・・・
キャブレターを取り付けてワイヤー類を準備していたら、スロットルワイヤーの動きが渋い・・・
今回の作業はエンジンが中心なので、余計な作業なんだが、やはり気になる。
まずはスロットルワイヤー内をクリーニングして、注油してみたけど改善されない?
って言うか、逆にフィーリングが悪くなっている感じもする。
原因はここだった!
いままで、ワイヤーの動きも渋かったので気がつかなかった?
ワイヤーがスムーズになると、スロットルグリップ側がゴジョゴジョして感じた。
ハンドルバーの表面が錆で荒れているのが原因みたいだ。
錆を完全に処理しないままシルバーで塗装したのかも?
スロットルチューブの内側も荒れていたので、このタイミングで交換することにした。
ハンドルバーは、表面を耐水ペーパーでできるだけ綺麗に研磨して、気持ちよく動くようになった!
んで、クラッチ側も・・・
こちらも余計な作業を・・・
やはりクラッチレリーズ部分は、分解してオーバーホールしないとダメだね。
これでクラッチ操作もスムーズになった!
もちろんクラッチレバーやブレーキレバー周りも、分解してクリーニングして組み上げた。
インテークチャンバーやエアクリーナーボックスも取り付けた。
オイルタンクからのデリバリーホースもつないで、一次側のエア抜きまで終了!
マフラーを取り付けて・・・
混合ガソリンでエンジンを始動させて・・・
オイルデリバリーパイプ内のエア抜きをやれば、外装周りを組み付けられる!
YG0006