goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のフューエルコックとオイルポンプ(2月5日)

2019年02月05日 | オートバイ

フューエルコックを仕上げるつもりだったので、早速・・・





1個目は問題なく完成!





さて、2個目のコックに・・・あれ?

ここでトラップ発見!





なんとなくレバー形状が気になった。

あれ?

これぢゃぁ リザーブ系統に切り替えられない?





左側が正式なレバーで右側が問題のレバー。

これが付いていたと言うことは、この状態で使っていたんだろうか?

しかたがないので、手持ちのレバーを使用することにした。





気分転換にオイルポンプの作業なんぞを・・・





こちらはオーナーさんが実際に使用されてたオイルポンプ(A)で、外観的にはなかなか綺麗な感じ?

まぁ 最小ストロークが0.1ミリを下回ってるので、吐出量的には問題があるけど・・・





こちらは予備として入手されたオイルポンプ(B)とのこと。

外観的には、かなり痛んで見える。

最小ストロークは0.15ミリなので、ぎりぎりセーフ?<それでも調整下限



両方を分解して部品の状態を確認してみると、意外な結果が?



内部的には外観と逆の結果になった。





外観は綺麗でも、チェックバルブのボールは、黒蝶真珠みたいに変色して表面はザラザラだった。





こちらは少し変色しているが、意外に綺麗な感じ。





プランジャーも右側が外観の綺麗なオイルポンプから取り出したもの。

かなりひどく錆びている。

ちなみに、この部分は錆びていても性能的には問題にならない。(この程度では)





チェックバルブのボールを交換して、細かい部品をクリーニングした。

内部駆動シャフトの「栓」は、とりあえず頑張っていたので、念のため樹脂を流し込んで固定した。



くどいようだが、オイルポンプは外観が綺麗だからと言って、安心してはいけない。

重要なのは中身だからね!






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月6日は休業とさせていただきます。

2019年02月05日 | オートバイ

2月6日(水曜日)は、休業日とさせていただきます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする