goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のオイルポンプ(7月23日)

2017年07月23日 | オートバイ

例の「栓」を補強するために、流し込んであった接着剤も固まったので・・・





早速組み上げて最小クリアランスの調整を行った。


これが地味に苦労させられる作業だった・・・


もともと、妙にシムが使われてるオイルポンプだなぁ なんて思っていた。


当初は4枚ほど入っていたが、それでもクリアランスは0.2ミリを下回っていた。


組み上げた後で、もともと入っていたシムを使ってみたんだけど、メイヨクリアランスになってしまった。


これは、良くあることで、当時とガスケットの厚さか材質の違いかで、クリアランスの再調整は必須になる。


まぁ、もともとクリアランス不足だったので、なんらかの作業は必要だったんだけどね。







無事に調整が終了した。


オイルが送り出されることも確認したので、先端のナットに塗料を塗って作業終了!


オーナーさん、一両日中に発送させていただきます。






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今日のAS1D赤2(7月23日)

2017年07月23日 | オートバイ

外注さんに頼んでいたフロントフォークだけど、無理っぽい話だったので引き取ってきた。




んで、少しばかり荒療治を行うことにしたんだけど、さすがに痛めつけすぎになりそう。


この写真から先は、あまりに凄惨なシーンが続くので、自主規制・・・


また、ここまで頑固に固着していると、仮に分解できたとしても、他の部分に歪等があるのも心配だ。





と言うことで、天気も悪く気温もそれほど高くなかったので、腹をくくって倉庫に行ってきた。







倉庫から引っ張り出してきたアウターチューブ箱!







なんとなく、底のほうにAS1のアウターチューブがありそう?







2セット確保!


さすがに左側のセットは使えないので、右側のセットを研磨してみた。







錆を全て綺麗に除去することは無理だけど、それなりに綺麗になった気がする。


リング部分も手持ちの中から、綺麗なものを選択した。


これで、フロントフォークが組み上げられる!







ついでに倉庫から持ってきたイグニッションコイル!


山の中から、抵抗値を確認して、良さそうな組み合わせを選んでみた。







YA0012

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