goo blog サービス終了のお知らせ 

goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡(メールに関して)

2015年02月22日 | 徒然なるままに・・・


今年に入って迷惑メールが増えているため、プロバイダーの迷惑メールフィルター機能を有効にしています。



そのため、いただいたメールも誤って迷惑メールとして取り扱われている場合があります。



もちろん迷惑メールフォルダーを定期的に確認しようと思うのですが、時間もなく放置状態になっています。



出張等でネットワーク接続が困難な場合を除き、できるだけ24時間以内に返信させていただいております。



もし、3日以上経過しても返信がない場合、お手数ですが再度送っていただけますでしょうか?



またタイトルに「再送」と記載していただければ、迷惑メールホルダー内を検索することが容易になります。



お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長期滞在型療養施設?

2015年02月22日 | オートバイ


「長期滞在型療養施設」になっているような気がする。



もっとも、僕がダメ出しをやらなければ、すぐに退院できるのかも?



でも、見て見ぬ振りができない性格なので・・・



メイカーも、販売から40年を過ぎて乗り続けられるとは考えていなかったのかも?



いや、乗り続けられている場合は、もう少し状況が違うんだろうなぁ。



乗らなくなり10年以上放置され、また揺り起こされる状況が問題なんだろう。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽整備予定だったRD50SP

2015年02月22日 | オートバイ

「だった」と書いているわけだから、軽整備ではなくなったと言うこと。




すでにオーナーさん自らの手で、モトプランニングのボアアップキットを組み込んであるRD50SP。


クラッチが滑るのと、クランクシールの交換での入院予定だった。


プライマリドライブギアのナットが緩まなかったとのことで、そこはちょっち大変かなぁ って思ってたんだが。







2U2のクラッチって、フリクションプレートが2枚なんだね。


クラッチハウジングの厚さ(深さ)が、こんなに薄いんだなぁ


絶対的な容量不足なのかはわからないけど、GT50でも3枚なんだから。


ちょっちチューニングしたら滑っちゃうかもしれない?




まぁ、クラッチの話は置いといて・・・


今回のメインイベントである、プライマリードライブギアのナットを外そうとしたんだが、外れない・・・


本当に・・・外れない!


こんなに頑固なのってはじめてかも?


お客さんのエンジンなのに、エアインパクトは使えないしなぁ <自分のだったらいいのか?







ずいぶんと悩んだけど、最終手段に出るしかなさそうだ!







切子が飛ばないようにマスキングして・・・









あいやぁ!


対辺部分をリューターで削って外した。


ナットさえ外せれば、ドライブギア自体は簡単に抜けてくれた。


オイルシールを抜き取ると、ベアリングの周りに真っ黒いスラッジ?見たいなのがこびりついてる。


スラッジにしては固い粘土状の物質だった。


問題はベアリングの状態で、リテーナーが茶色く変色している。


なんとなくボールがガタついてる感じだったので、リテーナーを回してみると、簡単に回っちゃう?


内輪も外輪もじっとしているのに・・・


点火プラグを抜いて、クランクを回してみたら「ゴロゴロゴロゴロ」


だめぢゃん!







オーナーさんも、状況を見るために来店してくれたが、さすがにこのまま見なかったことにはできない。


ビッグエンドベアリングの状態も不安だけど、まずは腰下のメンテナンスを行い方向になりそう。


あ~あ


また重整備車両が・・・


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする