goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

RD50君の化粧直し?

2008年09月27日 | オートバイ
RD50は機関は充分に満足できる仕上がりなんだが、見た目が・・・

まぁ、「見た目を良くするのは、僕の仕事ぢゃぁないんだよ!」とは思うが、出来ることならば
綺麗なほうが良いよね!


と言うことで、毎度おなじみのステッカー作製ぃぃぃ

先日の農地調査の写真も、サイドカバーのステッカーが悲しいことになっている。

つまり現物がない・・・剥がれかかっているとか言う状況ぢゃぁない!


仕方がないので、まえにスキャナーで取り込んだカタログ写真から採寸してのだが、今度は
フォントがないんだなぁ、これが。

つまりCADで描けってことか?


描きましたとも!

近いフォントがあると、本当に簡単なんだけど・・・すぐにCADで描こうとするヤツ!

きっと写真店や絵画家を使いこなせば、もっと簡単だと思うけどね。



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コクとキレ

2008年09月27日 | オートバイ
コクがあるから、キレが悪い!

コクがないから、キレが良い!


いや別に、コーヒーやビールの話ぢゃぁなくって・・・

オートバイのステアリングの話だよ。

旧い車両に限らず多いのが、センタークリック付きのステアリング!

つまりオーディオのバランスツマミのように、真ん中にクリック感があるステアリングのこと。

この症状は本当に多くの車両で見かけるもので、試乗するとすぐに妙なステア感覚に襲われる。

小言のようになってしまうが、これくらい気が付いて欲しい!

修理で入ってきた車両で、ステムを直すと「運転しやすくなった」と驚かれる。

そりゃぁそうだろう!

四輪車ぢゃぁないんだから、ハンドルを固定しては真っ直ぐに走れない乗り物なんだよ!

オートバイってヤツは!

試しに自分の車両をセンタースタンドをかけ、フロントタイヤを浮かせた状態でハンドルを左右に
ゆっくりと切ってみて欲しい。

真ん中辺りで「コクッ!」とならない?

仮の処置としてステムを少し緩めると直る場合が多い。

つまり締めすぎって言うこと!

本来の解決方法は、ステムベアリング周りの部品交換が必要になる。

でも単純にステムの締めすぎでも、ハンドリングに影響が出るので、「コク!」がなくても右いっぱい
に切ると少し重い感じがする場合は、締めすぎの可能性は大きいので、ご確認を!

締めすぎた状態やグリス切れのままで乗っていると、路面の凹凸によるショックでベアリングがボール
レースを打つので、打痕が付いてしまい・・・


最悪、ボールレースはこんな状態になっちゃうよ!



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セール中?

2008年09月27日 | 徒然なるままに・・・
通勤途中の自転車屋さんのウインドウに

「パンク修理 セール中! 798円」

と大きく張り紙がしてあった。

自転車のパンク修理の標準価格を知らないのだが、セールだからと言ってパンク修理にくるお客も
いないと思うんだけど・・・

わざわざパンクさせるわけもないしね。



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