不思議と連続で入院してくるミニトレ君たち。
今回のミニトレ君も焼き付だった!
ピストンの状態はかなりひどく焼きついている感じで、吸気も排気も両方とも縦に見事な傷が入っている。
もちろんシリンダとピストンを交換しても、根本的原因がわからない限り再度焼き付く可能性があるので、
充分に点検していく。
点検していて気が付いたことは、すべてのビス/ボルト類の締めが甘いと言うこと。
もともとベースパッキン部分からのオイル漏れが気になってはいたが、シリンダヘッド固定のナットも
特に力を必要とせず緩んだ。
インテークマニホールドも錆びのひどいプラスボルトにもかかわらず簡単に緩んだ。
(これは原因のひとつかも?)
一番驚いたのがドライブスプロケット固定ナット!
緩み止めのワッシャが折り曲げてなかったので何気なくナットに触ると・・・指で簡単に緩んでしまった。
エンジン自体は某オークション購入とのことなのだが・・・これは非常に危険だ!
腰下の確認も含めて手持ちのシリンダとピストンで組上げたのだが、高回転まで吹けない症状は改善される
気配がない。(多少はよくなった気がする)
これはもともとオーナーさんから指摘されていた症状に近い感じだ。
さて・・・
点火時期が狂っているが、問題になる程度ではないなぁ・・・
電装系が結構いじくられているが、チェック時間がかかるなぁ・・・
キャブレタも結構怪しい・・・(油面はOK)
悔しいことにアイドリングは非常に安定している!
良く見るとリードバルブフォルダーに加工の跡があった。
たぶん吸入効率を上げたかったのだろうか?
開口部が広げられそれが原因でリードバルブが密閉されなくなっている。
手持ちの部品へ交換するが多少善処されるだけで、まだダメ!!!
こまった・・・
今回のミニトレ君も焼き付だった!
ピストンの状態はかなりひどく焼きついている感じで、吸気も排気も両方とも縦に見事な傷が入っている。
もちろんシリンダとピストンを交換しても、根本的原因がわからない限り再度焼き付く可能性があるので、
充分に点検していく。
点検していて気が付いたことは、すべてのビス/ボルト類の締めが甘いと言うこと。
もともとベースパッキン部分からのオイル漏れが気になってはいたが、シリンダヘッド固定のナットも
特に力を必要とせず緩んだ。
インテークマニホールドも錆びのひどいプラスボルトにもかかわらず簡単に緩んだ。
(これは原因のひとつかも?)
一番驚いたのがドライブスプロケット固定ナット!
緩み止めのワッシャが折り曲げてなかったので何気なくナットに触ると・・・指で簡単に緩んでしまった。
エンジン自体は某オークション購入とのことなのだが・・・これは非常に危険だ!
腰下の確認も含めて手持ちのシリンダとピストンで組上げたのだが、高回転まで吹けない症状は改善される
気配がない。(多少はよくなった気がする)
これはもともとオーナーさんから指摘されていた症状に近い感じだ。
さて・・・
点火時期が狂っているが、問題になる程度ではないなぁ・・・
電装系が結構いじくられているが、チェック時間がかかるなぁ・・・
キャブレタも結構怪しい・・・(油面はOK)
悔しいことにアイドリングは非常に安定している!
良く見るとリードバルブフォルダーに加工の跡があった。
たぶん吸入効率を上げたかったのだろうか?
開口部が広げられそれが原因でリードバルブが密閉されなくなっている。
手持ちの部品へ交換するが多少善処されるだけで、まだダメ!!!
こまった・・・