リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

整理整頓を始めたけど、もう脱線

2019年03月30日 | 日々の風の吹くまま
3月29日(金曜日)。☀☀☀。朝からなぜかやる気満々の感じで、ウォーキングから帰ったら、きのう小包にしてあった東京の先生宛の本を持って道路向かいの郵便局へ。来シーズンの幕開け第1作の脚本で、日本で手に入らなかったそうなので、こっちのアマゾンで見つけた「押しかけ弟子」はうれしい。

収納場所を入れ替える本を抱えてオフィスとレクルームを往復していたら汗びっしょり。レクルームのソファベッドの両側に置いてある古いイケアの本棚は内側(右)がカレシ、バルコニー側(左)がワタシ。でも、カレシがワタシの本棚の前に鉢物を載せたカートを置いているので、この際だから本棚の交換を提案したら、あっさり「いいよ」。でも、カレシの棚は得体の知れないものがごちゃごちゃ積んであって、こりゃひと仕事になりそうだから、あしたにしようっと。モノはついでだから(ドアを外した)クローゼットに納めてある2つの本棚も中身を入れ替えて整理しようか。本棚と言っても、ワタシはキッチンに置き場所のない調理器具の収納に使い、カレシはビデオやらダンボール入りのCDがごちゃごちゃ。引っ越してから使ったことがないので奥の方の本棚に移して、そっちにおいてある調理器具を空いたスペースに移せば、ワタシは出し入れが楽々になってうれしい。

ついでだから、オフィスのクローゼットの中も整理しよう。ここも引っ越したときにドアを外して本棚とファイルキャビネット(その上にプリンター)とシュレッダーを置いたけど、本棚の前に冬は空気清浄器、夏はダイソンのタワーファンが居座って、さらには使用済みのトナーのカートリッジまで山積みなので、とっても効率的な収納とは言えない。下の方はいろんなものがごちゃごちゃしていて大仕事になりそうだから、これもあした(かあさって)。ということで、今日の仕事は大きな辞書、事典をオフィスからレクルームに運ぶこと。でも、きのうオフィスの本棚から見つかった古いスケッチブックに目が行って、プチアトリエの作業台にある使ったことのないオイルパステルを試してみたくなって、本類の運搬はみごとに脱線。

油絵は後片付けがめんどうだからと、カレッジの成人学級で絵の手ほどきを受けたときからアクリル絵の具ひと筋だったけど、オイルパステルをミックスしてみるのもおもしろいかも。結局は遊んでしまった午後、ミモザの花が咲いたけど、はて、絵の修業はまだ先が永遠に長いなあ。