リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

どうも風邪を引いていたようで

2019年03月12日 | 日々の風の吹くまま
3月11日(月曜日)。曇り。またぞろ降雪注意報が出ていて、雪混じりの雨(高台では雪)の予報。ほんとに、ほんとにこれで最後にして欲しいもんだ。何たってきのうから「夏時間」なんだから。春より先に夏が来るなんてどうかしてるんだから。ほんと、冬はもうやぁ~だ。

今日のカレシは風邪気味で、熱があると言えるほどじゃないけど、ひっきりなしに鼻をかみながらソファでごろごろ。急性の副鼻腔炎だと思っていたワタシの鼻づまり、もしからしたらあれは鼻かぜだったのかな。たしかに初めのうちはくしゃみが出て、皮膚が何となくざわざわしていたし、喉も(鼻の後ろの方が)ひりひり痛かったっけ。でも、ぜんぜん熱っぽくなかったし、体がだるいという感じもなかったし、とにかくオフィスのくずかごがティッシュで溢れるくらいせっせと鼻をかんでいるうちに治ってしまった。やれやれ、ワタシって、元気が良すぎるみたい。子供の頃はよく熱を出しては学校を休んで、母に蒲柳の質だからねと言われたもんだけど。

ランチはおなかも心もほかほかになるスープ。今日はマッシュルームとライスのミックスにマッシュルームをどっさり炒めて加えて、ポルチーニきのこの粉末で味をアップして、最後にとっときの白トリュフのオイルを垂らしてできあがり。カレシの食欲の方は旺盛なので、おいしい、おいしいと言いながらボウルに大盛りの熱々スープを食べて、ちょっと元気が出たみたい。午後はせっせとハーブティーや紅茶を入れてあげて、夜は熱々のココアと、にわかナースは忙しい。でも、カレシ、昔はちょっとした風邪や不調で機嫌を悪くしては奥さんに当り散らして困らせたもんだけど、今は何とも模範的な患者ぶり。年と共に人間が丸くなったということかな。

マンション暮らしだと、全館を強制換気しているので、冬の間の特に冷え込んだときなどは室内の空気がすごく乾燥するし、エレベーターでいやでもいろんな人たちと一緒になるから、風邪のウィルスを避けるのはけっこう難しい。外出の後はうがいをするとか手を洗うという防衛手段はあるけど、管理会社から指示されている「1日最低8時間換気」を(タイマーをオフにして)やめてもまだ相対湿度が30%という状況では、どれほどの効果があるのやら。まあ、2人ともインフルエンザと肺炎の予防注射はしてあるし、ワタシの鼻づまりが始まったときに、ティッシュを12箱買って来てあるし・・・。