リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

やっと決めたリタイアだから爆遊で祝おう

2018年11月07日 | 日々の風の吹くまま
11月6日(火曜日)。晴れ。さて、今日は本腰を入れてクルーズの準備。日曜日の説明会の後で世話役のジェフが「レストランを予約してある?」と聞くので、してないと言ったら、「すぐにやっておかないと入れなくなるよ」。えええ?でも、8つもあるんだからどれかに入れるんじゃないの?てっきりそうだと思っていたんだけど、案内書をよく読んでみたら、実は予約が不要なのは3つだけで、後の5つは予約が必須。これまでの2人の旅行のように「そのときそのときで適当に」ってわけにはいかないらしい。なぁるほど。

クルーズ会社のサイトに日程表があって、ログインすると個別のページにすでに予約してある寄港地での観光のスケジュールが表示されるので、今度は1日ごとに「ダイニング」をクリックしてレストランを予約するわけだけど、なるほどジェフが言った通りに「予約する」のボタンの下に赤い文字で「受付中止」とか「○○名までキャンセル待ち可」とか出ていて、一番人気の2つは12夜ほとんどが満員かキャンセル待ちだからさすが。(高いカバーチャージが付く)ルレ・エ・シャトー認定のレストランは今から予約するのは絶望的だけど、大人数の予約は受け付けない方針のところをジェフが粘りに粘って交渉してArts Clubのグループディナーを第1夜のいの一番に確保してくれているから大丈夫。後は2回制の早い方の時間帯を選んだので、7夜については残り4つの要予約レストランを確保。残り5夜は自由席制のレストランかルームサービスってことで・・・。

日本からは体重を増やさずに帰って来たけど、オールインクルーシブでいわば飲み放題、食べ放題みたいなクルーズではどうやって体重を維持するかが問題だなあ。船内にはジムがあるし、最上デッキにはジョギング用のトラックもあるそうだけど、どうしてものほほぉ~んとだらけてしまいそうな予感。帰って来たらすぐにクリスマスシーズンに入ってしまうわけで、太らないようにするのは至難の技って感じ。たった3ヵ月の間に3回もホリデイなんて、もうbinge。これ、爆飲、爆食、爆買いみたいなことを表現する言葉で、私たちの場合は「爆遊」かな。

まあ、ワタシもとうとうリタイアすることにしたので、年が明けたらいよいよ2人揃ってご隠居さん。ほぼゼロから始めて40年以上かけてここまで来たんだから、本格的な引退生活への第1歩を「ビッグバン」で祝うのもいいんじゃないかな。