徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

やねせん散歩 谷中七福神そば

2013年07月13日 | まち歩き

谷中七福神は、およそ250年前、江戸時代中期に始まったと最古の七福神巡礼だという。
JR田端駅からJR上野駅まで約4キロの散策コースで、今朝迷い込んだ天王寺や長安寺も巡礼所に含まれている。

福禄寿(人望福徳)     東覚寺     北区田端2-7-3
恵比寿神(愛敬富財)  青雲寺     荒川区西日暮里3-6-4
布袋尊(清廉度量)     修性院     荒川区西日暮里3-7-12
毘沙門天(勇気授福)  天王寺     台東区谷中7-14-8
寿老人(延命長寿)     長安寺     台東区谷中5-2-22
大黒天(有富蓄財)     護国院     台東区上野公園10-18
弁財天(芸道富有)     弁天堂   台東区上野公園2-1

長安寺の隣にある松寿庵という蕎麦屋に、「元祖谷中七福神そば」ののぼりがたっていた。
さらに、入口には「NHKも来ました」の張り紙。
どうせ具が7つ乗っているだけだろうとは思ったが、せっかくだから入ってみることにした。
100_2588_r
具が7つ乗っているのは予想どうりだが、それぞれの具に意味づけがしてあった。

恵比寿       おめでたい「にこにこ」顔のえび
大黒          福袋をしょってる袋茸
福禄寿       頭が長くて知恵がいっぱいの
寿老人       いつまでも髪黒々と海苔
弁才天       いつも美しく紅白かまぼこ
布袋          お腹も丈夫でうずらの卵
毘沙門天    力強くて元気で鶏肉

こじつけにしても、ちょっと苦しい感じだ。
値段は770円。「冷たいのもありますよ」というので、そちらにした。
100_2587_r
出てきたものは、お世辞にも美味そうに見えない代物。
えびが天麩羅になり、うずらの卵が錦糸卵に代わり、さらに、凍った千切りキュウリが追加されて、値段は880円。ひどい仕事だ、NHKは何しに来たのだろう。

 お気に入り名盤! ジョー・スタッフォード:Autumn in New York

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やねせん散歩 根津神社 | トップ | 浜降祭2013 開催前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事