徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

2015年春の「さかなの市」

2015年06月16日 | 日記・エッセイ・コラム

茅ヶ崎の「さかなの市」は、6月と10月の年2回、茅ヶ崎漁港荷さばき所で開催される。
今年はどういうわけか、直前まで日程が決まらなかった。
平塚の「湘南ひらつか魚まつり朝市」は2,000人以上が来場する大イベントだが、不定期開催である。
鮮魚の朝市というのは意外に難しいのかもしれない。

この日の朝は今にも降りそうなかんじだった。
いつもなら原チャリだが、雨に降られると嫌なので、車にした。
着いたのは8時半。
販売開始は9時からなので、少し早すぎたかと思ったが、すでに行列ができていた。
人気は茅ヶ崎産鮮魚コーナーで、今陸揚げされたものがそのまま並ぶ。

2015-06-16 08
茅ヶ崎産鮮魚コーナーには、「かます」、「サバ」、「アジ」の看板が掛けられていた。
鯵の列に並んだ。
5匹で400円、その横にカタクチイワシが一袋100円で置かれている。
看板も無いのに隣にも列ができてきた。
不思議に思っていると、9時直前に「シラス」の看板が掛けられた。
「しまった」と思った。
40人分あるというので並び直そうかと思ったが、行列の長さを見て断念した。
9時になり、大きな掛け声とともに販売開始。
鯵を買った後、まわりを見て回ったが、めぼしいものは全て完売。
茅ヶ崎産ではないが、キンメダイ、イサキ、ハナダイなどの高級魚も完売していた。
スルメイカが残っていたので1パイだけ購入した。
買えなかったけど、生シラスのサプライズが面白かった。

お気に入り名盤! アル・ディ・メオラ:Friday Night In San Francisco


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田フェアフィールドクラブ... | トップ | もう終わりにしてほしいギリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事