徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

A地点からB地点へ

2015年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

半年間の仮住まいなので、住所変更はしなかった。
住所変更しなくても、郵便物は転送サービスで仮住まいに転送してもらえる。
その仮住まいも今週で終わる。
郵便物の転送サービスも解除しなければならない。
ところが、簡単に出来ると思った転送サービスの解除が出来ないのである。
そもそも、転送の解除や中止という手続きは制度としてないのだという。



最寄りの郵便局に相談することにした。
珍しい話ではないと思うが、どういうわけか話が通じない。

「住所変更をしてもらえば転居先に送られますよ」(郵便局員)
「いや、郵便物は前から転居先に送られているんですよ。それを今の住所に転送して...」
「転送されても、名前が一致しなければ配達されなくなるので...」(郵便局員) 
「それじゃ、配達されない郵便物はどうなるんですか」

まだ分からないらしく、紙にA地点とB地点を書き始めた。
禅問答を繰り返したあげく、結局、奥にいる別の人と相談を始めた。
(分からないなら、最初からそうしろよ)と思った。
奥にいた別の人からは、転送中止の手続きには3~5営業日かかると言われた。
引っ越しは3日後だから、行先不明の郵便物が発生してしまうかもしれない。
転送開始の手続きはネットでできるのに、どうして解除や中止が簡単にできないのだろう。

お気に入り名盤! ナット・アダレイ:Work Song

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーク引越センター 気にな... | トップ | 家の改築 晴れて新生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事