徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

Windows10 の無間地獄

2021年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Windows10 のディスク使用率が100%に張り付いて離れない。レスポンスは最悪で、ちょっとした操作でも応答なしを繰り返す。そんな時に、Windows Update が始まれば完全に操作不能だ。Windows Update のインストールは時間指定ができるが、更新プログラムのダウンロードはユーザの都合などお構いなしだ。どういうつもりなんだろう。

「KB5004237」の更新プログラムのダウンロードが始まった。いつまでたっても終わらず、結局、ダウンロードエラーで終了した。時間を空けて再試行するという。ディスク使用率は相変わらず100%のままで、今度は WaasMedic Agent Exe というサービスがリソースを食っている。これは、Windows Update の修復プログラムらしいので、止む得ず放置。にもかかわらず、「KB5004237」のダウンロードは再びエラーになった。これはもう無間地獄である。



便利なツールを見つけた。「Windows Update Broker」という。Windows Update を無効化し、勝手に Windows が再起動されてしまわないように防止できるソフトだ。これを使って Windows Update を無効化してみると、ディスク使用率はみるみる下がり、気持ちいいほどサクサク動く。Windows Update を有効に戻すと、何故か、以前のようにディスク使用率が100%に張り付く状態も改善されていた。

タスクマネージャーのディスク使用率の上位には必ずウィルスバスターがいたから、遅いのはこいつのせいだと思っていたが、そうじゃないらしい。タスクマネージャーに表示されないところでリソース食いの犯人がいたみたいだ。

お気に入り名盤! チャーリー・パーカー:A Studio Chronicle 1940-1948 [Disc 5]

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県昭和村の通信販売 | トップ | フジ天城ゴルフ倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事