徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

10年ぶりの沖縄そば

2013年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに、JAよこすか葉山農産物直売所「すかなごっそ」に行った。
なぜか、沖縄関連の商品が数多く陳列されていた。地産地消の直売所だから違和感がある。それでも、「沖縄そば」を見つけたので、買ってしまった。

沖縄には10年ぐらい行っていないので、沖縄そばを最後に食べたのも10年前になる。沖縄そばらしくするために、帰りがけにスーパーによって、紅ショウガと蒲鉾も購入した。さっそく調理してみたが、「こんなものかな」という感じだった。
Pic20130114
ところで、沖縄そばは、蕎麦粉ではなく小麦粉である。
出汁も鰹出汁だから、紅ショウガがなければ肉うどんといったほうがシックリくる。
1972年に本土復帰した際、公正取引委員会が、「『そば』とは、そば粉30%以上、小麦粉70%以下の割合で混合したものを主たる原料とする」という記述を根拠に、クレームをつけたらしい。
今は、沖縄県内で生産され、仕上げに油処理を行うことなどいくつかの条件の下に特殊名称としての使用が許可されているらしい。

 お気に入り名盤! Satoko Kajita:Life

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第75回 高南一周駅伝競走大会 | トップ | 小銭の対処法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事