徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

2013年 十大ニュース

2013年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

読売新聞・読者が選ぶ今年の10大ニュース

1位:2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定
2位:富士山が世界文化遺産に決定
3位:参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消
4位:楽天が初の日本一
5位:長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞
6位:伊豆大島で土石流災害、死者35人
7位:消費税率8%への引き上げ決定
8位:楽天の田中投手が連勝の新記録
9位:安倍首相、TPP交渉参加を表明
10位:ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ

朝日新聞・読者が選ぶ今年の10大ニュース

1位:楽天・田中がプロ野球新の開幕24連勝
2位:中国の大気汚染、日本にもPM2.5
3位:富士山が世界文化遺産登録に
4位:福島第一原発周辺で「手抜き除染」横行
5位:アルジェリア天然ガス施設で人質テロ
6位:福島第一原発の汚染水漏れ、発覚
7位:ホテル、百貨店、飲食店での食の偽装
8位:2020年の東京五輪開催決定
   :東北楽天が初のパ・リーグV、日本一
10位:桜宮高の体罰自殺契機に、各地でも続々発覚

読者が違うから結果が違っても当たり前だが、中国問題がどちらにもランクインしていないのは納得がいかない。
中国はあきらかに日本を軍事攻撃する口実を探している。
うっかり挑発に乗れば、相手の思う壺だ。
阿部首相の靖国参拝は、中国が挑発をさらにエスカレートさせる口実を与えてしまった。
愚かな行為だが、驚いたことに内閣支持率が1%改善したという。
国内は明らかに右傾化している。
軍事衝突がいつ起きてもおかしくない。
とても心配だ。
福島原発の汚染水問題も気がかりだ。
救いようの無い状況を目の当たりにしても、それらを平然と無視して、目先の利益のために原発を推進しようとする無責任かつ不誠実な政治状況。
ホテル、百貨店、飲食店での食の偽装など、これに比べれば軽犯罪だ。
異常気象も今年最も顕在化した問題のひとつだ。
被害規模は昨年をはるかに凌ぎ、来年はもっと深刻化する可能性もある。
対策のしようが無いだけに、困った問題だ。

 お気に入り名盤! ズート・シムズ:ZOOT SIMS On Ducretet Thomson

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正麺業 寒川店 | トップ | 平成26年 初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事