徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭

2015年01月10日 | 日記・エッセイ・コラム

昨年と同様、1月の3連休に茅ヶ崎中央公園で開催されている。
今年の出店は15店舗。地元が2店舗、地元以外が13店舗である。
昨年は地元が4店舗、地元以外が9店舗だったから、幾分、ラーメン祭りらしくなった。
15店舗の内容は以下のとおり。

(1) 湘南ラーメン会コラボ店(湘南ラーメン会)
(2) らーめん達(湘南ラーメン会)
(3) ドゥエイタリアン(千代田区)
(4) 頑固麺飯魂 気むずかし家(長野市)
(5) 長浜ナンバーワン(福岡市)
(6) せたが屋(世田谷区)
(7) 昔食堂なおじ(新潟市)
(8) 麺匠 佐蔵(松本市)
(9) 東池袋 大勝軒(豊島区)
(10) 麺や Bar 渦(藤沢市)
(11) とろぼたや(中野区)
(12) 吉祥寺 武蔵屋(武蔵野市)
(13) 京都熟成細麺 らぁ~めん京(京都府)
(14) 真武咲弥(札幌市)
(15) 鯵壱北篠(小田原市)

殺人的な混雑を覚悟して、14時半頃に行ってみた。
あきれるほど空いている。
並ぶこともなく、入口で1杯800円のラーメン券を購入できた。
混雑緩和のために、今回はラーメン券を事前購入できるようにしたらしい。
しかし、店の前も閑散としていたから、昼時を避ければ空いているみたいだ。
2015-01-10 14
昨年、長い行列に並びたくなくて断念した店があった。
頑固麺飯魂「気むずかし家」である。
今日は数人並んでいるだけなので、迷うことなくこれにした。
期待の一杯だったが、結果は期待はずれである。
スープは魚介風味のとんこつで、かなりくどい。
麺は、博多ラーメンによくある、紐のような固い細麺。
若者向けのガッツリ系といったところか。
2015-01-10 14
「ドゥエイタリアン」の塩ラーメンにすればよかった。
12日まで開催しているので、気が向いたらもう一度行ってみよう。

お気に入り名盤! ジョージ・ウォーリント:Jazz For The Carriage Trade

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 家の改築 新居の完成 | トップ | 第77回高南一周駅伝競走大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事