9月17日に納車された日産デイズ。
40キロほど運転して、あまりの加速の悪さにイライラした。
アクセルの足の動きに自然に連動しない。運転していて気が抜けず、本当に疲れる。
もうひとつ気づいたことがある。
ドアミラーはドアロックと連動して開閉する仕様になっている。
ただ、手動でドアミラーを畳んだときは、ドアロックと連動しなくなるのが普通だ。
意思を持って畳んでいるのだから、勝手に開閉されては困る。
例えば、壁ギリギリに駐車するとき、ドアミラーは邪魔なので、手動で畳む。
車を入れたら、車から降りてドアをロックする。
車に乗るときは、ドアロックを解除する。
このとき、ドアミラーは開いてはいけない。開けば、壁にぶつかるからである。
以前乗っていたラフェスタもブルーバードも開かなかった。
ところが、デイズは開いてしまうのである。
つまり、デイズという車は、「駐車するときは必ずドアミラー1個分の隙間を開けろ」ということになる。
「そんな馬鹿な」と思い、日産に問い合わせた。
「自動格納復帰機能停止のシステム変更はできる」という回答が来たが、意味がわからない。
販売店に聞いてみると、ドアロックとの連動を無効にし、ミラーの開閉はすべて手動に変えるということだった。
お粗末すぎる。
デイズは三菱が作っている車だが、日産車になりきっていない。
お気に入り名盤! ダン・ニマー:Modern Day Blues
で、リモコンキーでロック操作を三回するとミラー格納する事を発見しました。
逆の操作で開きます。
エンジン回ってないのでほとんど使いませんが。