パナソニックのBDレコーダを購入したのは3年前。機種はDMR-BWT1100。
事前によく調べたわけではなく、ヤマダ電機の店頭で、展示品の中から値段と機能を見て選択した。
リモコンには「アクトビラ」のボタンがあった。
有料のビデオオンデマンドのサービスで、ネットにつなげば利用できるが、値段が高いし、ADSL環境でサクサク再生できるのか疑問だったので、利用しないことにした。
結局、ネットにつなぐことなく、単純なレコーダ―として今日まで使用してきた。
最近になって、YouTubeを大画面で見たくなり、ネットに接続することにした。別売りの無線LANアダプター(9380円)を購入し、これを背面のUSB端子に差し込めだけでいいはずだった。
ところが、肝心のUSB端子がどこにも無いのである。
よくよく調べてみたら、無線LAN対応は上位機種のBWT2100だけだった。まさか、USB端子なんかで差別化されているとは思いもよらなかった。無線LANアダプターではなく、有線LANを無線LANに変えるインターネットコンバータが必要だった。がっかりして、つなげる意欲もなくなった。
あらためて商品説明を見てみると、無線LANに「対応している」とも「対応していない」とも書いていない。書いていないことが、「対応していない」ということなのである。
考えてみれば、ひどい話だ。
お気に入り名盤! ジョージ・ウォーリントン:THE PRESTIDIGITATOR