不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの芽-2012年秋

2012-11-05 | さくらそう栽培記録2012〜2016
植え替え時期も近づいてきたので試しに様子を見てみた品種名不明のさくらそう(日本桜草)の芽です。

家の北側の日当たり悪い場所に置いていた鉢で、日当たりが良い場所の鉢と比べて葉が一回り小さかったので芽が無くならなければ良いかなと考えていたのですが、この種類がもともと丈夫で大きく育ちやすい性質のように感じられる事を差し引いて考えても案外良く育ってくれたようです。


まだ用土の準備をしていないので、元の土で埋めておきました。

今年は実生苗を多く育てているため、品種ものの鉢を置く場所が前回の植え付け時と比べて半分以下になるので、4号と5号の桜草鉢(各々十数鉢)以外は9cmポットに植えようと考えています。
そうしても全ての品種を植えられないような気もするのですが(T_T)

今までのように同じ品種を鉢やポット二つに分けて植え、10.5cmポットや4号鉢など2、3芽植えられる容器も多用していたのと比べると、9cmポット一つでは枯らしてしまう危険がかなり高くなりそうですが、場所の問題は容易に解決できるものではないので仕方ありません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヒメリュウキンカの植え替え | トップ | さくらそう2012年実生-11月9日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替 ()
2012-11-09 14:29:11
くまさんこんにちは

我が家は昨日で植え替え終了しました。

昨年11月10日から初めて 寒さで体調崩してしまったので 今

年は早めにしましたが  数鉢根腐れ(白系)ありましたが どん

の芽も大きく元気に育ってました。 増えすぎた芽も全部植えた

ら庭いっぱいです。
返信する
植え替えの時期 (くま)
2012-11-09 18:42:11
猫さん、コメントありがとうございます。
大きく育った芽が多かったようで良かったですね!
植え替えも終わったとなると来春の開花が待ち遠しくなりますね。

地域の気候、気温によって植え替え時期を変えるのは重要なことかもしれません。
こちらは寒さがそれほどでもないので冬の間にしていますが、寒いところでは無理ですよね・・・
返信する
お世話になります。 (櫻井克好)
2012-11-10 19:19:39
熊沢様
こちらこそご無沙汰いたしております。
メールありがとうございます。
そのとうりにいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
私の方は大変不作の為、先方様には失礼と思いますが
余剰苗が1芽というものもありそれで宜しければ送りさせていただきます。
遅く植えた為霜にやられ又天候不順も関係していると思われます。
この秋の植え替えは植木鉢の底石を一花生の殻を使ってみました。
どうなるか来年の秋にご報告致します。
櫻井克好
返信する
我が家も (くま)
2012-11-10 21:22:33
櫻井さん、コメントありがとうございます。
この記事の画像は比較的良い状態のものでしたが、他に二、三開けてみたポットは悪い状態で、こちらも不作であるのかもしれないと思っています。
返信する

コメントを投稿