草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

6月中旬の野菜

2012-06-17 | 野菜
鉢植えで育てているジャガイモの草丈が高くなり、80cmを超えるほどになって葉も茂っています。
植え付けてから二ヶ月弱、一回目の増し土をした草丈50cmの頃から一ヶ月ほど経ちました。

ニジュウヤホシテントウが何度かついていたので葉に虫喰い跡が見られます。
一度目に取った虫をうっかりと道路の方へ放り投げたら飛んで行ってしまったので(^^ゞ
二度目からは踏み潰すことに☆

残念ながら花は咲かず、花芽が見えたところで枯れてしまいました。
以前には咲いたこともあるので鉢植えだと咲かないというわけでも無さそうで、栽培時期が遅いことから(我が家の近くの畑と見比べると植え付けが一ヶ月かそれ以上の遅れ)温度の影響とかがあるのかも。


イモが出ているというわけではなかったのですが、もう一度増し土をしてみました。
これで普通の鉢植えの土の量というか高さかなという感じ。


庭植えにしたトウガラシ'伏見甘長'は草丈50cmほどになり、茎の途中から枝分かれしています。
少しですが花も咲き始めました。
隣に植えた赤じそもかなり成長しました。
植え付けたときの記事はこちらですが、3週間半ほどでずいぶん大きくなるものです。


最初に咲いた花のあとはこんな感じ。
実ができかけているような、いないような。
以前に育てたときも咲き始めた頃は結実しないものも結構あった気がします。


庭に植える場所ができるまでの間に育てるために6号鉢に植えたナスは草丈40cmほど。(植え付けたときの記事はこちら
二つ目の花が咲いています。
くたびれかけた苗でしたが、どうやら大丈夫だった様子(*^_^*)


植えた頃に咲いた花には実がつきました(^^♪
5、6cmほどですが、最初の実は早いうちに採った方が株の生育のためには良いらしいので採る予定。
(夕方収穫してから計ったところ8cmくらいありました)

脇芽は大きなもの二つを残して他は摘み取り、追肥として油かすと草木灰を根に触れないように鉢の縁の方の土に埋めました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花菖蒲2012年-3 | トップ | さくらそうの鉢6月18日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お世話係)
2012-06-17 19:37:19
たくさん、実りつつありますね~♪
なすび、美味しそうですね!なすびの花って奇麗ですし、実も食べれてサイコーですね。昔1度だけ育てた茄子が買った物よりすごく甘くて天ぷらにしたら美味しかったです。(忘れられない味)
来年はなすびもいいなぁ~♪
返信する
Unknown (くま)
2012-06-17 20:07:18
私もこれで三回目なのですが、茄子は皮も柔らかくて美味しいのができますね~
一本では同時に多くは収穫できませんが、キュウリやトマトなどよりも収穫期間が長いのは嬉しいところです(^^♪
返信する

コメントを投稿