草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

トウガラシ'伏見甘長'の植え付け

2012-05-23 | 野菜
庭の隅の野菜を栽培している場所にトウガラシ'伏見甘長'の苗を植えました。
生育旺盛で実の付きも良いので我が家では植えることが多い品種(^^♪

唐辛子と言っても辛みがほとんどなく普通に食べられるものですが、シシトウと同じように時たますごく辛いものが混ざります(T_T)
でもシシトウよりは辛くなるものが少ない気がします。

日当たりと風通しが少しでも良くなるようにとブロックで囲って土を入れた幅140cm奥行き40cmほどの小さなスペースなので多くの種類を育てることはできませんが、手入れが行き届かず雑草生え放題にしてしまう心配はまず無いので私には良いのかなと(^_^)

今ここで栽培中の野菜は、画像には写っていませんが右側でニンジン(成長が遅くて花芽ができるまでに十分育たないかも。もし蕾が出てきたら葉と一緒に天ぷらにして食べる予定)を少しと、こぼれ種から芽生えたシソ、あとは花菖蒲のプランターから芽生えてきた赤シソを移植しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 開花間近の花菖蒲の蕾 | トップ | 種まきのその後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶色太郎のお世話係)
2012-05-24 20:26:27
くまさん、こんばんわ!
とうがらし辛くないのですか?昔シシトウを育てて最初の数個以外は全部激辛だったのでそれからはやった事ないですが、天ぷらとか作る時少し(2,3個)欲しいなと思います。シソは色々使えますがタラコパスタに必ず入れます。
返信する
辛いものと (くま)
2012-05-24 20:59:25
茶色太郎のお世話係さん、コメントありがとうございます。
トウガラシには品種によって辛いものと辛くないものがあります。
シシトウなどは土が乾くと辛くなりやすいとか聞いたこともあるのですが、しっかり水やりしたからと言って全部が辛くなくなるわけでもなさそうで・・・
シソは育てやすいですし、いろいろ使えてあると便利ですよね。
返信する
桜草 (ど田舎)
2012-05-25 22:41:48
初めましてサクラ草いろいろありますね.奇麗ですね。野菜もいろいろ栽培してありますね。
世話が大変ですが楽しいでしょうね。
頑張ってください。
返信する
コメントありがとうございます (くま)
2012-05-26 21:58:05
ど田舎さん、はじめまして。
私はいろいろな植物が好きなもので、狭い庭で多くの植物に囲まれています。
そのぶん管理がいい加減でもあるのですが・・・
返信する

コメントを投稿