草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ジャガイモの収穫

2008-06-26 | その他の植物

ジャガイモの葉が枯れはじめ、収穫適期を迎えました。

まず、茎を地面から10cm程残して切ります。
茎を引き抜くとイモがいくつか付いてきますが、地下茎が切れて土の中に残ってしまうイモも多いので、スコップなどで傷つけないように注意しながら掘ります。

庭植え3株と鉢植え1株からの収穫です。
あまり収穫量が多くはないと思いますが、大きく育ったものもあって嬉しいです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ハンゲショウ | トップ | アサガオの植え替え »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫ですね! (トモ)
2008-06-27 15:06:58
土壌が良いのでしょうか!
大きいのが出来ていますね(^_^)/

嬉しい収穫ですね♪
美味しそう~
返信する
Unknown (くま)
2008-06-28 22:27:49
庭の隅の一畳ほどの場所といくつかの鉢やプランターで野菜を育てていますが、いろいろと収穫できます。
ジャガイモは種イモを買ってこなくても、芽が出てしまった芋を植えても意外とよく育つのでおすすめです。
返信する
収獲 (パパさん)
2008-06-29 10:22:48
なかなかの収獲ですね。
私も家庭菜園で幾種類か作っていますが、自分で作ったものを収獲し食卓に並べると、とても嬉しいものです。
たとえ小さかったり形が悪くても、世界一美味しいと感じちゃいます。
そろそろ後半戦の苗作りを始めます。(*^^)v
返信する
今は・・ (トモ)
2008-06-29 14:01:23
桜草の今はどんな風ですか?
我が家のは虫食われてもフサフサなのもあれば、黄色に変色して葉が無くなってしまったのも。。。

ごめんなさい。まったく違うお話で^^;
返信する
Unknown (くま)
2008-06-29 20:39:16
パパさん、こんばんは。
珍しい品種とかも育てられますし、家庭菜園は良いですよね。
我が家は庭が広くなくて花も多いので、結構小さな鉢でも野菜を作っています。
イモ類や大根、人参などは大きな鉢の方が良いですが、キュウリとかミニトマトとかは意外と小さな鉢でも育ちます。

トモさん、こんばんは。
桜草は葉がかなり枯れてきて、もう肥料は要らないかなという感じです。
中にはまだ緑色の葉が多い鉢もありますが、そういった鉢には肥料を施すとよいと思います。
そんな株もあと2週間くらいで枯れてくると思いますが・・・
返信する

コメントを投稿